先日、住まいのかたち第3期第4回「未来の仕事のしかたについて」アンケートを実施しました。
(1,727名もの方にご参加いただきました。ありがとうございました。)
今回のアンケートでは、20年30年先のご自身の仕事のしかたついての考えをお聞きしました。
ひとつの企業の枠組みを超えて、もっと自由に行きていく、そんな時代の可能性を含め、現在「自営業・フリーランス」ではなく「会社員・公務員」として働いている方に、副業や副収入についてお聞きしたところ、58%もの人が将来「副業」をしていきたいと思っています。
|
未来の仕事のしかたについてのアンケート結果発表
一般的には現在は多くの企業は副業を推奨していませんが、時代は変化して、副業も一般的になる可能性も持っています。
ひとつの勤務先への出社の時間が少なくなって、複数の会社に兼務するということもあるかもしれません。
アンケートを通して、また多くの人が将来の日本の経済や企業の未来に信頼を抱いていない事も見えてきました。働き方は今大きく変わろうとしているのかもしれません。
|