Found MUJI

#211 日本のハーブ

頬に当たる陽射しや、風の香りに春を感じる季節になりました。
Found MUJI では「植物と健やかなくらし」と題し、日本で出会った昔ながらの、植物とともに生きる知恵をご紹介しています。

季節ごとに野山で摘んだ植物を軒先に干して保管し、お茶として飲んだりお風呂に入れて身体を整える。そんな風景が今でも変わらず見られる地域があります。家ごとに代々伝わる調合のレシピがあり、季節や体調に合わせてハーブをブレンドするのです。
Found MUJI では、国際中医薬膳調理師の新田理恵さんとともに日本のハーブの産地を取材し、昔ながらの知恵を採り入れたお茶をブレンドしていただきました。

3月4日、Found MUJI 青山にて、新田理恵さんのトークイベント&お茶の試飲会を開催します。日本中のハーブの産地を巡る旅のお話、今回の取材やハーブのお茶に込めた想いなど、昔ながらの暮らしの知恵に出会えるひとときです。ぜひご来店ください。

"植物と健やかなくらし"新田理恵さんトークイベント&試飲会
開催日:2016年3月4日(金)①11:30~12:00 ②13:00~13:30 各回約30分
開催場所:Found MUJI 青山
講師:tabel 新田理恵 
参加費:無料
※各回先着10名様に、お席とバスパックのお土産をご用意しております。
Found MUJI青山の店頭、またはお電話(03-3407-4666)にてお申込みください。
※定員に達した場合は、立ち見でもご覧いただけます。
※詳細につきましては、イベントページにてご確認ください。

新田 理恵 にった りえ
1984年生まれ 管理栄養士、国際中医薬膳調理師。
食卓から慈しみを届けるため、古今東西の多角的視点から食をとらえ、料理と地域の文化をリサーチしながら商品開発やレクチャーを行なう。
2015年1月に伝統茶ブランド{tabel}を創業。
Found MUJI 企画展「植物と健やかなくらし」で販売している「国産ハーブのお茶」5種を監修。
[関連サイト]tabel