Found MUJI

#087 郷土玩具

Found MUJIでは、日本のえんぎものを販売しています。

Found MUJI 青山のウィンドウに飾られているのは、全国を旅して収集した日本各地の郷土玩具です。こけし、だるま、招き猫、鳩笛など、おなじみの玩具もずらりと並んでいます。昭和以降に生まれたわたしたちにとって、オモチャといえばプラスチックや金属製のものが当たり前ですが、近代的な素材が使われる以前は身の回りで採れる木や土、和紙や藁を加工して玩具がつくられました。かつてはろくろで木の椀や日用品をつくる木地職人が仕事の合間にこけしをつくったり、瓦や雑器の職人が窯の空きスペースを利用して土人形をつくりました。 農業のできない冬季の仕事として、藩が奨励してうまれたものや、縁日やだるま市で売るためにつくられたもの、伝説をもとに縁起をかついだもの、魔除けや呪術的な意味が込められたもの。ひとつひとつ由来やつくられた背景はさまざまです。旅を通じて新たなものに出会うたび、造形や絵付けの斬新さに驚かされ、土地に根付く歴史や人々の営みに思いを馳せることができます。 残念ながら受け継ぐつくり手がおらず廃絶していくものも数多くあり、一方で伝統の技法を守りながらも作家の創造性にまかせ、新しいものが次々にうまれています。
じっくりと見れば見るほどその魅力の虜になる、郷土玩具にぜひ会いにいらしてください。

※Found MUJI青山では、展示のみの商品があります
※店舗によって完売商品があります

開催店舗:有楽町池袋西武難波MUJIキャナルシティ博多テラスモール湘南Found MUJI 青山

練り物犬 5号 
600円

六原張子 鯛乗り招き猫
4,000円

忍び駒
1,300円

鮭喰い熊
3,500円

ねむりえじこ
藁のかご   5,600円
栄治型梅模様 5,600円

三春張子 鯛
2,700円

中湯川人形
こらんしょへび 1,800円
こらんしょねこ 1,800円

金目だるま 6号 
7,500円

琉球張子
シーサー 2,400円
ミルク神  900円
蛇    2,200円

シェルフ
※販売はしておりません
※型紙をダウンロードできます
詳しくは こちら