Found MUJI

#085 えんぎもの

Found MUJIでは、12月27日(木)から縁起物をご紹介します。

縁起物に出会ったきっかけは、その土地土地の土着の産業の一つとして、 日本各地の郷土玩具について調べたことがはじまりでした。張子や土鈴、ろくろなどの技術が伝わり広がって、各地で多彩な表情に変化して固有の玩具が生まれたことに驚きました。 その後、各県をまわり、工房を一軒一軒訪ねました。
「無病息災、家内安全、商売繁盛、厄除祈念」
くらしがよりよく、家族が健康であるように。いつの時代も人々が祈り、願うことは変わりません。昔からお正月の市や神社などで売られる縁起物を家の中に飾ることで、一年を幸福に過ごすことができると信仰されてきました。地方によりそのモチーフや素材は様々で、由来をひもとくと歴史や地域性との深い関わり、 人々の気持ちに触れることができます。愛らしい表情を日々眺めれば自然に笑顔がうまれ、福が舞い込んでくる、そんなくらしの知恵かもしれません。

昨年の縁起物はこちら #011 #012 #013 #014 #015

【販売商品】
鮭喰い熊/猫笛/蛇笛/鳩笛小/六原張子 三春張子鯛/忍び馬/松川だるま7寸、1尺/玉乗り兎/赤ベコ10号、6号、4号/三春張り子鯛/ねむりえじこ 藁のかご/ねむりえじこ 栄治型梅模様/高崎だるま/練り物 犬5号/蛇/兎/今戸焼 蛇/鉄砲狐(対)/こらんしょへび/こらんしょねこ/金目だるま6号 /シーサー/ミルク神

開催期間:2012 年12月27日(木)~ 1月31日(木)まで
開催店舗:有楽町池袋西武難波MUJIキャナルシティ博多テラスモール湘南Found MUJI 青山