津南キャンプ場

subtitle

ホタルイカに向けて

20110713

こんにちは。丸山です。

今日も夏らしい天気の津南。
そんな今日のお昼の休憩中に外から
「お〜い!!」と呼ぶ声が聞こえてきました。

振り返ると津南キャンプ場顧問樋口松雄さん。
「梅の収穫を手伝ってくれないか。」との事。

83R83s815B20816020DSC02506.jpg

梅の木の下にブルーシートを広げ
木に登って一つ一つ収穫するのかと思いきや
ガサガサ木を揺さぶる樋口さん。

83R83s815B20816020DSC02509.jpg

僕も見よう見まねで木をガサガサ揺さぶると
どんどん梅が落ちてきます。

83R83s815B20816020DSC02510.jpg

ある程度落ちたら今日の収穫は終わり。

83R83s815B20816020DSC02514.jpg

また2、3日後に収穫するようです。

今日採った梅を少し分けてもらい今晩は梅醤油作りです。

この梅醤油何に使うかと言うと、ホタルイカの沖漬け用です。
この梅醤油で沖漬けを作るとすご〜くおいしいんです。

半年間漬けないとできないので今から来年のホタルイカに向けて準備です。

これでホタルイカとれなかったら・・・。
なんてことは考えず今日の夜に仕込みますよ。

そんな午後の一時でした。

最新の記事一覧

2013年12月09日
新米ランチ
2011年07月13日
ホタルイカに向けて
2011年06月23日
おいしいスィーツ屋さん
2009年09月28日
津南のおいしいご飯屋さん〜松海寿司〜
2009年09月02日
松之山温泉おいしいご飯屋さん〜山愛〜
2009年08月30日
十日町市おいしいご飯屋さん〜松乃寿司〜
2009年08月25日
津南のおいしいご飯屋さん 〜はまや〜
2009年08月16日
津南のおいしいご飯屋さん 〜ポパイ編〜
2009年08月01日
津南のおいしいご飯屋さん 〜とん豚編〜
2009年07月23日
津南のおいしいご飯屋さん〜とみざわ〜
2009年07月17日
津南のおいしいご飯屋さん

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る