津南キャンプ場

subtitle

CURRY BEER ROCK FES` 2018 ビール編

20180912

今年も9月22日(土曜)
『CURRY BEER ROCK FES` 2018』を開催いたします。

参加者の皆さんに楽しんでいただくBEERを
お酒好きと思われているスタッフ石田が紹介します。
津南町のお隣、十日町市で開業した妻有ビールの高木さん。
今年、初出荷のまだまだ新しいクラフトビールです。

高木さんは数少ない女性のクラフトビール醸造家で
ご両親が十日町出身ということもあり、子供のころからよく
この地域に遊びに来ていたそうです。
東京で会社員をしていた高木さんですが十日町の土地にひかれ
地域おこし協力隊に応募。
隊員として活動の中、移住を決意されたそうです。
隊員の任期終了後に仲間と地ビール&ピザのお店を開業。
ただ、ビールを作るための移住、開業ではなかったとのこと。
では、なぜ醸造家の道に進んだのか
興味本位でクラフトビールはつくれるものなのか
そんなに簡単に起業できるのか、どんな所でつくっているのか
実際に高木さんに話を聞いてみなければの好奇心が抑えきれず
無理を言ってお邪魔しました。
高木さん2.jpg
一人でやっているとは聞いていたのですが醸造所を見て驚きました。
数十個はあろうビール缶、500リットルのタンクが3台、その他にも煮沸
冷却などいろいろな機材、さらにビールを買いに来るお客さん対応、
高木さん以外、だれも居ません。

高木さん1.jpg
起業するきっかけやここまで来る道のり、ご苦労など
話を聞きながら思ったことは、この人すごいの一言につきました。
ぜんぶ書けないので皆さんも、ぜひ質問攻めにしてください。

1536709868334.jpg
今回は高木さんがつくる3種類を全てご用意いたしました。
・そばで香り付けをした「そばエール」
・オレンジピールが香る「ゴールデンエール」
・スタンダードな「ペールエール」
女性ならではのクラフトビールをぜひお楽しみください。
もっと詳しく知りたい方は下記からどうぞ

妻有ビールFACEBOOKページ

私的にはカレーを食べる前にそばの香りを楽しみ
カレーとペールエール、締めにゴールデンエールかと思っています。

最後に高木さんに今の心境を聞きました。
そうですね~
醸造所の工場の段階からたくさんの方に助けていただいて
ビールができてからも地域の皆様にたくさん呑んでいただいて
感謝の気持ちいっぱいです。
地域のみんなでつくる醸造所と思っていただけるような取り組を
これからも続けて行きたいと思っていますとのこと。

『CURRY BEER ROCK FES` 2018』を
ビールを片手に皆さんで楽しみましょう。
スタッフ一同おまちしております。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る