津南キャンプ場

subtitle

秋山郷         〈津南見玉公園 石落とし〉

20151203

みなさんこんにちは。

津南キャンプ場のオオシマです。

津南町も放射冷却の影響で、今シーズン初の氷点下となり、初霜が降りるぐらい寒くなりました。

そうなってくると、町に雪が降るのも時間の問題となってきます。

今冬はエルニーニョ現象が強く、暖冬傾向の予報がでているで、意外と雪の少ないシーズンになるかもしれませんね。


さて、津南キャンプ場の冬季事務所は秋山郷の入口にあり、秋山郷とは秘境秋山郷とも呼ばれ、「日本の秘境100選」に選ばれています。

まさしく秋になれば中津川渓谷の渓谷美と紅葉の名勝として、日本全国から観光客が訪れる景勝地となっています。


その玄関口にあるのが、溶岩と川の浸食によって形成された柱状節理の岩壁で、「石落とし」です。

春になると、雪とともに石が落ちることからこの名がついているそうです。

DSC01085.jpg

DSC01091.jpg

DSC01090.jpg

DSC01088.jpg

既に陽が傾いていたので、ちょっと残念でしたが、入口には看板も設置されているので、すぐ分かると思います。

DSC01078.jpg

秋山郷へ行かれる方は、是非立ち寄ってみてください。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年08月09日
Instagram始めました
2023年03月23日
まだ雪の残る津南キャンプ場です。
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月02日
3月11日、12日 町田山崎団地でお会いしましょう
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月14日
現地調査してきました。
2023年01月30日
RoBoHoNがいた
2023年01月30日
今年の津南町の雪(続報)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る