津南キャンプ場

subtitle

除雪ボランティア

20130122

除雪をしていると・・・
「もう雪はいらん!!」
と思ってみたり。
スノーボードをしていると・・・
「今年は行き少ないな~、もっと降れ!!」
と思ってみたり。
我ながら勝手なモンです。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
津南キャンプ場 高橋です。
 
 
今日は、大地の芸術祭事務局の方たちと一緒に、芸術祭展示場所の除雪を
お手伝いしてきました。

下から見ると「たいした量じゃないな~」なんて思っても、屋根の上には腰位の雪が・・・
多いところだと、胸位の雪です!!
それをスノーダンプでせっせと降ろす訳です。
01.jpg

屋根の天辺からは雪を落とせないので、波板を利用します。
同じところに、雪を落とすと屋根と雪がくっついてしまうので、分散して落とすように
します。
02.jpg

これだけ積もった雪を
05.jpg
落とす!!
06.jpg

こっちはさらに多いです。
07.jpg
がんばって落とします。
08.jpg

いや~、さすがに疲れましたね。
これを毎日やっている芸術祭事務局の方々には頭が下がります。

しかしながら、築30~50年を超える家や倉庫などは、こうやって人の手を尽くさないと
あっという間に壊れてしまいます。
大切な文化遺産は大事に守って行きたいですね。

最新の記事一覧

2013年01月31日
屋根で
2013年01月22日
除雪ボランティア
2013年01月11日
雪国の風景
2013年01月01日
あけましておめでとうございます

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る