カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

南乗鞍キャンプ場採集記録

20210818

皆さんこんにちは、南乗鞍キャンプ場でもアルバイト経験ありの高橋です

今回は津南キャンプ場に引き続き、南乗鞍キャンプ場でも昆虫採集をしてきましたので
そちらの結果報告になります

前回同様キャンプ場のご紹介から

南乗鞍キャンプ場は岐阜県高山市の標高約1600mほどの場所にあり、
無印良品キャンプ場の中で最も標高が高い位置にあります
津南キャンプ場と標高が倍違うので出現する昆虫にも差が出てきます

東京からだと約5時間かかりますので嬬恋キャンプ場や津南キャンプ場と比べ少し遠いですね

ということで、結果報告になります

まずは、昼の部

こちらは、以前バラギ図鑑でもご紹介したキベリタテハ
IMG_6104.JPG
元々標高の高い場所で生活しているチョウなので南乗鞍キャンプ場にはたくさん飛んでいます

こちらも以前紹介したクジャクチョウ
IMG_6075.JPG
いつ見てもきれいなチョウです!

これはアカタテハですね
IMG_6068.JPG
嬬恋キャンプ場にも飛んできてほしい!

キアゲハの幼虫がいました
どこかに成虫もいないかな~
IMG_6009.JPG
と、思ったらすぐ近くに!
IMG_6012.JPG
ただ、翅がかわいそうなことになっていました...

これはおそらくギンボシヒョウモン
IMG_6024.JPG
少し遠いですがミドリヒョウモンですかね
IMG_6034.JPGIMG_6032.JPG

これはキタテハ?
IMG_6079.JPG
IMG_60871.jpg
...ではなくシータテハですね
翅の裏にくっきりと白いCの文字がありました

アサギマダラもいたのですが撮影できませんでしたので写真を頂きました!
MicrosoftTeams-image.jpg
撮影者は南乗鞍キャンプ場の小熊さんです

雨上がりということもあり、たくさんのチョウが飛んでいて翅を広げてくれるので
表面が見れてきれいでした

チョウ以外の昆虫も

津南にもいたマメコガネ
IMG_5989.JPG
と、キンモンガ
IMG_6118.JPG

ツユムシの仲間だと思いますが名前が分からない...
IMG_6112.JPGIMG_6041.JPG
昼の部はチョウが活発だった印象ですね

続いて、夜の部

夜に関してはあまり目立った昆虫を見つけられませんでした

サニタリー棟に跳んできたヒョウモンエダシャク
IMG_6123.JPG
キノコムシの仲間
IMG_6119.JPG
そして私の大好きな昆虫、ハサミムシ

キバネハサミムシ
IMG_6134.JPG
見づらいですがコブハサミムシ
IMG_6132.JPG
後は昆虫ではないですが

獲物を捕らえたザトウムシ
オオナミザトウムシでしょうか
IMG_6124.JPG
以上が今回の採集結果になります
朝に雨が降る時間帯もあったので少し不安でしたがその後は降らなかったので良かったです

残念ながらクワガタが発見できませんでしたが、ちゃんと生息しています

こちらは以前つかまえたミヤマクワガタ
IMG_6046.JPG
南乗鞍キャンプ場でもたくさんの昆虫が生息しています

ご来場の際には、昆虫採集やってみてはいかがでしょうか

最新の記事一覧

2021年08月18日
8/25・26 近隣温泉施設「湖畔の湯」臨時休館のお知らせ
2021年08月18日
南乗鞍キャンプ場採集記録
2021年08月18日
新・バラギ図鑑 No.15
2021年08月17日
夏秋キャベツ出荷日本一!嬬恋村。
2021年08月01日
クマ出没情報に関して(8/1更新)
2021年08月01日
8月バラギ湖フィッシングエリア 釣果情報

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る