カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

Mロッド

20150206
氷上わかさぎ釣り

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

昨日は休みだったので、ちょっと都会へ。
お昼は某チェーン店へ。

そこでドリンク飲んでたら、ふと思いついちゃったんですよねぇ。
あれ?これ、わかさぎの竿に出来るんじゃないかな?って。

おい、どんな竿だよ。って?
これですこれ。

DSCF3784.jpg

ストロー竿。
一部をカットして、根元から先端に向けてテーパー状にカット。

全部をカットすると根元が柔らかすぎるのでご注意を。

穂先の部分にガイドを、持ち手の部分にはボビンを付けたら完成です。
糸は後ろの部分から通して、前へ持ってきます。

DSCF3786.jpg

ボビンを下に付けることによって、竿の安定を図りました。
だだ、このままでは軽すぎて風でも飛ばされてしまうので、
ボビンには磁石を仕込んであるので、缶ケースにでもつければ安心です。

DSCF3783.jpg

磁石があって重さ、3.3g。
これなら、わかさぎが釣れれば手に重さを感じること間違いなし!

肝心の感度ですが、これが、案外良さそうですよ~。

DSCF3787.jpg

0.8gのオモリを付けてこの曲がり具合。
これきっと釣れちゃうんじゃないかなぁ~。

早く試し釣りしてみないと!

いや~しかし、まさかストローが竿になるとはね...。
飲食店によって硬さとか違うんですかねぇ~。

ちなみに私のは
I'm love' it です。
あれ、最初から画像でバレバレですかね。

力入れて潰さないように気を付けないと!

わかさぎ釣りの最新釣果情報はこちら。

釣り場情報はこちら。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る