カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

もうすぐお正月。

20121221

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。

もうこの時期になるとの葉っぱもなくなり、めっきり人の気配がなくなる森。

な・の・に、たまに森の中で見かける人。 

12月のバラギ湖①.jpg

何しているのだろう??

12月のバラギ湖②.jpg

だから、近づいてみた!

12月のバラギ湖③.jpg

そしたら、何やら木を慎重に選んで切っていました。 なんで?

12月のバラギ湖④.jpg

とても大事そうに、そして太さも同じ木を何本も。なんで?

12月のバラギ湖⑤.jpg

なにやら、正月に使うそうです。

しかも、門松に。 門松? そう、門松に! 

昔からこのあたりでは、『門松の竹』の代わりにナラの木などで代用しているそうです。

たしかにキャンプ場周辺の地区には、気候が厳しく、あまり太くて立派な竹は自生していないのです。自生していない竹を無理やり持ってくるのではなく、ここにあるもので代用しお祝いするのが自然の理に適っているだよね。

っと、教えてくれました。

12月のバラギ湖⑥.jpg

きっとステキな門松ができるのでしょう。 皆さんもお正月の準備はできていますか?

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る