カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

春の味覚をすくいだせ!

20120323
外あそび

こんにちはカンパーニャ嬬恋キャンプ場インストラクターの櫻井です。

昨日3月22日は新月。
まーっ暗な夜、姫川港で狙うは春の味覚「ホタルイカ」

去年大量に捕れたホタルイカを今年もあわよくば!
と津南のインストラクター丸山と狙いにやってきたのです。

そんなあわよくば!
って人で港はいっぱい。

隣にも人、その隣にも人、その、その、その・・・。

img_2589.jpg

そのまた対岸にも人、人、人。

ホタルイカすくい人気があるんですねぇ。

それもそのはず、必要なのは
懐中電灯と網と根性。

この三つがあれば捕れるのです。

もちろん上を目指せば更に、
発電機に投光機に網にヒーターに暖かい食事。

とレベルアップしていくのですが。

現在の我々は中級。
発電機+投光機+懐中電灯+網+根性を持ち合わせています。

img_2607.jpg

上級者の人を見ながら、寒さに耐える我々。
ホタルイカ全く現れず。

ジッとしていると寒いので、小魚すくいに夢中。
すると素早く動く細長い魚が!

あ!サヨリだ!
すくえすくえ!と騒いだだけで逃げられる。

そこで、網を水中に入れて待機。
現れたサヨリの行き先を読んで動かすと!

捕れました!すくえました!
やったー!
と港内に響き渡る騒ぎ声。

どれくらいうるさかったか?
「ホタルイカ捕れたんですか?」と人が聞きに来るぐらい。。。

img_2602.jpg

その後サヨリに夢中になり、何とか2匹。

img_2627.jpg

その場で焼いて美味しく頂きました。

ははーん、ホタルイカ捕れなかったな?って?
それがです!捕れたんです!

2匹。
これまたすぐに沖漬けにして、焼いていただきました。

img_2642.jpg

数は捕れなかったですが、今年初物。

いや〜、楽しんじゃいました。
次はいつ行こうかな〜。

今度は青白い光りに包まれたいと思います!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る