カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

かまくら?作り

20101217
冬の外あそび

こんにちは、カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。

最高気温がマイナスになる日が多くなってきた今日この頃。
みなさんは、年末の準備などはじめていますか??

干川支配人はすでに来年のコトまで考えて、かまくら作りに着手!
鬼に笑われてもへっちゃらなんです。

なにやらゴソゴソと。。。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_1.jpg

今日はやけに静かだなと思ったら。
7月に開催したイベント「流しそうめん」に使用した長〜い竹を細く裂いていました。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_2.jpg

近づいてみると裂いた竹を麻紐で縛り、さらに長〜い竹フレームを作成。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_3.jpg

サイトへ移動し、メジャーで測りながら場所を選定。本気ですな、これ。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_4.jpg

何度もメジャーで確認しながら、竹フレームを何本も地面にさしていきます。
だんだん形になってきました。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_5.jpg

計8本の竹フレームを等間隔に地面にさして、頂上で交差させていきます。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_6.jpg

頂上部を麻紐で固定して骨組みは完成!

82A982DC82AD82E78DEC82E8_7.jpg

同じ要領で、勢いよく3コ作成!1コじゃダメだったんですね。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_8.jpg

半端な網を使って、まるで服を着せるかのように竹の骨組みを覆います。

82A982DC82AD82E78DEC82E8_9.jpg

じゃ、じゃ〜ん! 3コとも網で覆い完成!
遠目からみると大きな鳥籠のような、異質な存在はこうしてできあがりました。


82A982DC82AD82E78DEC82E8_10.jpg

頂上部も綺麗に覆っています。現代アートともみれる作品。


で、どうなの?コレ?かまくらになるんですか?支配人!!

大丈夫だって!来年になったらバッチリかまくらになっているかさ〜。
 よかんべ。

はい、 よかんべ。。。。

ということで、来年のブログには綺麗なかまくらをお伝えできると思います。
かまくらの中で七輪でお餅焼いたり、お肉焼いたり、相撲したいな〜。
ジュ〜。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る