カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

今日のひとり遊び

20100430
アウトドア教室

みなさんこんばんは。

キャンプ場の仕事を終え、
自宅に帰りついた清水です。

今日はちょっとおうちで遊ぼうと思い、
昨晩から仕込んでおいたのです。

じゃん。
89E6919C20007.jpg
インストラクター櫻井さんからもらった
この専用マシンを使います。

昨晩仕込んだというのは・・・
これ
82DC82DF.jpg
今はこんな姿になっています。
82DC82DF2.jpg


勘の良い方はお気づきですかね。
本日のひとり遊びは「豆腐づくり」です!
しかも、材料は昨年地元の方に畑をお借りして育てた「マイ大豆」。
手前みそながら、この大豆は甘くおいしくできました。

嬬恋村に移住して早3年。
そろそろ私も嬬恋村人の1人として
豆腐のひとつも作れるようになろう、というわけです。

この最新の豆腐作りマシンにふやかした大豆をいれ、
ハンドルをぐるぐるまわして
大豆をすりつぶす、と。
82B782E882C282D482B7.jpg

すりつぶした大豆に水を加え
火にかける、と。

ちなみに、説明書がどこかへいってしまったので
全て「大体これぐらいだろ!」・・・です。

と、あ、泡が!泡が!
もわもわした泡が次から次へとあふれてきます。
82A082ED.jpg

この泡は大豆のサポニンという成分によるらしいです。
それにしてもすごい泡なので、
すくっては捨てすくっては捨て、していると
少し落ち着いてきました。

頃合を見計らって火からおろし、
キッチンペーパーなどでこして
おからと豆乳にわける、と。

おからです。
82A882A982E7.jpg
これはあとで卯の花にでもしましょう。

あたたかい豆乳をひとくち。
おいしい!
大豆の味がふわあっと鼻にぬけます。

よしよし、ではいよいよ大詰めです。
にがり投入!

しばらくかき混ぜていると
分離!
固体と液体に分離しました!
82C982AA82E8.jpg
これは水に溶けていたたんぱく質がにがりの成分によって
水に溶けていられなくなり凝固したものらしいです。
勉強になるなあ・・・

この固体部分をとりだして
出来たのがこちら!
82B482E9.jpg
ざる豆腐です。

わくわくしながら、いざ実食!

ん!
青臭い!
大豆の生っぽいにおいがして
正直・・・あまりおいしくないです。

なぜだ?なぜだ?
水の量?にがりの量?
加熱が足りなかったのか?

敗因は、目分量か、手順の間違いか・・・
やっぱり
ベテランに教えてもらわないとだめなのかな・・・
教室、受講しようかな・・・


自給自足を目指している方、
まずは、「先人に教えてもらう」ことも重要だと思います!
身をもって実感した夜でした。

悔しいなあ〜
先生に教えてもらって、リベンジするぞー!
82B482E92.jpg
悔しさを噛みしめながら完食しました。

「豆腐作り教室」はコチラ!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る