カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

突撃!アスパラガス畑

20090530
家族体験プログラム

みなさんこんにちは。
嬬恋キャンプ場スタッフ清水です。

先日、津南キャンプ場へ遊びに・・・もとい、カヤック研修に行った折、
こんな話を耳にしました。

『津南産のアスパラガスは甘い・・・』
『津南産のアスパラガスは太くてやわらかい・・・』

アスパラって、おいしいですよねぇ~
さっとゆでると、鮮やかな緑で、独特の香りが口いっぱいに広がって・・・
あ~もう、「食べたい!!」

ということで、
津南キャンプ場インストラクター丸山におねだりしたところ、
特別に収穫させてもらえることに!

津南の畑は、嬬恋とはまた違った土の色でした。
それにしても広いなあ~

hatake1.jpg
ん?
何にもないぞ。

hatake2.jpg
お?

hatake4.jpg
おお~っ!
地面からいきなりにょきにょき、にょきっと。
こんなふうにして生えてるんだ!


maru1.jpg
「採れたてのアスパラの味は・・・?」
maru3.jpg
「甘!!」
生では少しエグみもありますが、瑞々しい甘さ。
料理するのが楽しみです。


津南町特産のグリーンアスパラガス。
豊富に含まれる「アスパラギン」は、
疲労回復・新陳代謝の促進に効果があるそうです。
この栄養たっぷりのおいしさは、
津南町の寒暖の差が大きい気候や
雪解け水等の水分をたっぷりと含んだ土壌が育んだもの。


一見柔らかそうな茎ですが、土をグイグイ押し上げて
一晩で10㎝も15㎝も、なんと収穫後も成長を続けるそう!
急成長することによって筋がなくなり、
より柔らかいアスパラになるそうです。

nekko.jpg
土の下には、意外なほどがっちりと根が張っており、
ここから次々と新芽が出てくるということです。

ものごし柔らかな姿と繊細なおいしさでありながら
驚くほどたくましい生命力。
これは豪雪地帯に生きる津南町の人々に通じるところがあるのでは。


いろいろと勉強させてもらったので、
津南キャンプ場の宣伝をしちゃいます。

津南キャンプ場 家族体験「アスパラ収穫」こちら!
ご自分の手で、目で、舌で、アスパラの魅力を再発見してみてください!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る