カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

新連載「今週のキャベツさん」

20080711
キャベツ

こんにちは!
カンパーニャ嬬恋キャンプ場スタッフの渡瀬です。

皆さんは、「キャベツ」好きですか?

私は、通勤中に毎日キャベツ畑を見ているとだんだん
いとおしく見えてくるのと同時にさまざまなキャベツの疑問が
モクモクと浮かんできました。

なぜ、葉が巻き包まれる?
種は?
花は?
なぜ、うまい?
キャベツの起源は?・・・・・気になる!

そんな疑問に立ち向かいながらこれから8月16日(土)に
予定しているイベント「キャベツ収穫祭」までキャベツを
追い続けます。

今回は、キャベツ植付け(定植)をご紹介したいと思います。

95c8740.jpg
                                (2008年6月4日撮影)
これが、キャベツの苗。
これからモリモリのキャベツになるなんて!初っ端からヤラレました・・・


837D83V815B8393.jpg
                                (2008年6月4日撮影)
この苗をキャベツ植付けマシーンに乗り、リズム良く植付けしていきます。
そう、作業はリズム!実は万事に通じることかも。(キャベツ哲学)


95c87A.jpg
                                (2008年6月4日撮影)
見てください、この直線美!「柵」フェチの私にはたまらない光景。


838D835B83b835E.jpg
                                (2008年6月15日撮影)
10日目。これが、ロゼットだそうです。(専門用語)
茎が伸びない状態(ロゼット)で、葉の数が増える。

78C8E1193FA.jpg
                                (2008年7月11日撮影)
38日目。
だんだんと葉が見たことあるキャベツカラーに。
そして、少〜し巻き始めてきました。


次週には、キャベツの結球する様子をお届けできると思います。
お楽しみに!

また、「家族体験プログラム」でもキャベツ収穫を予定しています。
詳しくは、こちら!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る