カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

火起こし奮闘記vol.2

20080622
イベント

こんにちは!
カンパーニャ嬬恋キャンプ場スタッフ渡瀬です。

嬬恋キャンプ場の家庭的なイベント、『できるかな月間』も3回目。

今回は、【100万人のキャンドルナイト】(下記参照)運動に賛同して
「廃油でキャンドル作り」を行い、出来たキャンドルに自分達で火を起こして
灯そうという企画!

まさに・・・できるかな? (スタッフが一番不安だったりして)

まずは、「廃油キャンドル作り」
廃油を湯煎で温め、クレヨンを溶かして色をつけて型(卵の殻)に流し込む。
工程は単純だけど、ワクワクするキャンドル作り。
さっきまで走り回っていた子ども達も、率先してお父さん・お母さんのお手伝い。

83L8383839383h838B1.jpg


83L8383839383h838B2.jpg

家族総出で助け合って(たまにケンカもして)、無事にキャンドル完成!

さあ、次は「火起こし」に挑戦。
これまたシンプルに木と紐で火を起こす。

「わぁ〜」「ぎゃぁ〜」と擬音が飛び交いながらも、真剣に紐を操る子ども達。
「お父さん、しっかり持って!」と一言も。
最近の子は、しっかりしてるな〜と関心しつつ、
火よ着いてくれと心の中で願うスタッフ。


89CE8BN82B182B51.jpg


しかし、その願いもむなしく今回も火は着きませんでした。
う〜〜ん、なぜだ????

もっともっと創意工夫をして、次回の『できるかな月間』最終回には、
必ず火を起こし手作りキャンドルに灯します。


96E9.jpg
イメージ図です。いや〜、ホントに悔しい!


そう!そして来週は、『できるかな月間』最終回(6/28)!
「廃油キャンドル作り」をして「火起こし」の予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。


【100万人のキャンドルナイト】とは・・・
夏至の夜、みんなで電気を消して、キャンドルの灯りとともに、
ゆっくりとした時間を過ごすイベント。
6年目の今年は6月21日(土)夏至〜7月7 日(月)七夕、
20時〜22時に実施されています。

最新の記事一覧

2008年06月29日
雨、時々釣り
2008年06月28日
火起こし奮闘記vol.3
2008年06月22日
火起こし奮闘記vol.2
2008年06月18日
春?夏?ルアー話
2008年06月16日
NEWドッグラン完成!?
2008年06月14日
火起こし奮闘記vol.1

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る