カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

紅葉の季節がやって来ました!

20071014
お知らせ

こんにちは、無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場の渡瀬です。

全国的に秋の装いに変わり、寒暖の差も大きくなり
体調管理に四苦八苦になってくるころ、森でも同様?
に四苦八苦している方がいるのをご存じですか?


8Dg97t.jpg
(Cサイトにて撮影)

答えは、「紅葉」。

では、なぜ?っと思った方へ
簡単に「紅葉のメカニズム」をここで紹介いたします。

通常、光合成によってできたデンプンが糖分に変わって葉から
枝へと流れていきます。しかし秋になり気温が下がりだすと、
その動きが鈍くなり、葉と枝の間に「離層」という組織が作られて、
糖分や水分の循環をやめてしまいます。この「離層」という仕切りが
つくられることによって葉と木のあいだで養分が循環しなくなり、
葉の成分が変わり葉の色に変化が生じます。
これが「紅葉のメカニズム」です。

う〜ん、つまり「紅葉」とは、葉っぱさんが木から「もう必要なし!」と
宣告され、人生最後の大仕事なのです。
心打たれるほど美しく、はかない・・・
次に「紅葉」を見られる時に少しこの事を思い出してみてください。
「紅葉」も感慨深く鑑賞できると思います。

そして、キャンプ場・バラギ湖周辺では、紅葉が少しずつ始まりました。
皆さんも葉っぱさんに最後のお別れをしてみては、いかがでしょうか?

ありがとう、そして、さようなら。葉っぱさん!!

最新の記事一覧

2007年10月17日
画像表示用
2007年10月14日
紅葉の季節がやって来ました!
2007年10月08日
「おつけだんご」イベントレポート

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る