新着情報

嬬恋_クマ出没情報に関して(7/18更新)

7月17日午後1時頃と3時頃、カンパーニャ嬬恋キャンプ場から1㎞程離れた地点で
道路を横断する体長1メートルほどのクマの目撃がございました。

その後目撃があった為お知らせいたします。

【目撃場所・日時】
7月17日:キャンプ場より1㎞離れたの地点(13:00頃・15:00頃)
7月18日:キャンプ場内MTBあさまコース(8:00頃)

【現在の対応に関して】
嬬恋村、地元猟友会、地元警察のご協力を得て対応にあたっております。

また、嬬恋キャンプ場にご予約いただいている「宿泊」「レンタル用品」「アウトドア教室」「パッケージプラン」をキャンセルされる際にはキャンセル料の発生はございません。
*状況により変更のある場合はキャンプ場便りにてご連絡させていただきます。ご来場予定の方にはご不便おかけしますが、ご理解とご注意、ご協力をお願いします。

【無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場の対策】
1.猟友会による定期的な見回り
2.スタッフによる場内・バラギ湖見回り強化
 (定期的に場内・バラギ湖巡回実施)
3.えさ釣り専用池や遊歩道でのラジオ設置 (日中のみ)
4.クマを寄せない為の爆竹、ロケット花火 (場内・バラギ湖付近にて実施)
5.クマ鈴の無料貸出
6.バラギ湖一部の電気牧柵の夜間通電

また、安全確保の為、極端に人の気配が少なくなる下記エリア・施設・アクティビティは7月21日迄、一旦利用を見わせていただきます。 安全が確認され次第、規制は解除する予定です。

【利用できないエリア・施設・アクティビティ】

■A・B・C・M・Kエリア※現在、宿泊利用はできませんが日中の立ち入りも規制します。
■MTBコース ・林間サイト側あさまコース
■サニタリー棟 1・2
■こども広場
■教室広場・石窯

お客様におかれましても安全の為次のことに十分ご注意ください。
・場内での単独行動
・クマ鈴などの装着
・食材や生ゴミなどを絶対に外に放置しないこと

ご来場の方にはご不便おかけしますが、ご理解とご注意ご協力をお願いします。

                    無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場
 
キャンプ場へお出掛けの際は下記のことを参考にしていただき、十分にご注意ください。
 
●クマの生態・対策
多くの場合、先にクマが人間に気がつけば、自分からその場を離れ
ていきます。クマが人間に危害を加えた例では、自己防衛が第一の
理由と考えられています。
山の中に入るようなときは、鈴やラジオなど音の出るものを身に付
けて、常にクマに対して自分の存在を知らせることが大切です。
また、クマの活動が活発になる朝・夕は、山中での行動は極力避け
ましょう。
もし、出会い頭にばったりクマと出会ってしまい、クマが立ち止まってい
たら、急激な動作や慌てて後ろを向いて逃げたりせずに、クマに向き
合ったままゆっくりと後退していくのが有効なようです。
また、子グマの近くには必ず母グマがいます。子グマを見つけたとしても、
決して近づいたり、捕まえようとせずその場から離れましょう。

ページの先頭へ戻る