無印良品 キャンプ場

新着情報

クマの出没情報に関して(2018.9.23)

9月23日(日)  午前9:00頃、 キャンプ場の遊歩道森林浴コース最上部付近にてクマの目撃がありました。 スタッフが確認したところ、現在のところ移動しているようでクマは見つかっておりません。

現在のクマの目撃状況から判断して、10月13日(土)ご宿泊分までの利用料・レンタル・アウトドア教室に係わるキャンセル料の発生はいたしませんのでご連絡いたします。
*状況により変更のある場合はキャンプ場便りにてご連絡させていただきます。 ご来場の方にはご不便おかけしますが、ご理解とご注意ご協力をお願いします。    


【現在の対応に関して】 高山市の担当者、指導のもと、地元猟友会のご協力を得て対応しております。 現在のところ居ついてるクマではなさそうですが、近くにいる可能性もありますのでご来場の際はご注意お願いいたします。

南乗鞍キャンプ場では下記の対策を実施してまいります。    

【無印良品南乗鞍キャンプ場の対策】
 
1. クマを寄せない為の爆竹 (通常より回数を増やしております。)
2. スタッフによる場内見回りの強化
3. クマ鈴の無料貸出
4. ラジオを設置して24時間音声を出力 (MTBコース木馬道コース内など)
   

また、安全確保の為、下記エリア・アクティビティは当面の間利用を見わせていただきます。

【利用できない施設】

■遊歩道   ・森林浴コース2・3(6番サニタリーより上部)
■MTBコース ・木馬道コース

 
利用制限マップサムネイル用.jpg
2018_09_23. クマ目撃による利用制限マップ.pdf


お客様におかれましても安全の為次のことに十分ご注意ください。
 
・場内での単独行動を避ける  
大人の方もできるだけ単独行動を避け、ご家族・グループ単位で行動してください。

・クマ鈴などの装着  
クマはもともと臆病な動物。人間の存在を先に気づいてもらうことが大切です。

・食材や生ゴミなどを絶対に外に放置しないこと  
食材・生ゴミなどは居住スペースとは離れた車の中など密閉できる場所で保管を。ご来場の方にはご不便おかけしますが、ご注意ご協力をお願いします。  


【お問い合わせ】 MUJIアウトドアネットワーク
         TEL. 03-5950-3660 月曜日~金曜日(祝祭日は除く)10時〜17時  

また、状況等に進展がありましたらWEB・ブログにてお知らせいたします。 

キャンプ場へお出掛けの際は下記のことを参考にしていただき、十分にご注意ください。    
●クマの生態・対策 多くの場合、先にクマが人間に気がつけば、自分からその場を離れていきます。クマが人間に危害を加えた例では、自己防衛が第一の理由と考えられています。 山の中に入るようなときは、鈴やラジオなど音の出るものを身に付けて、常にクマに対して自分の存在を知らせることが大切です。 また、クマの活動が活発になる朝・夕は、山中での行動は極力避けましょう。

ページの先頭へ戻る