南乗鞍キャンプ場

subtitle

昆虫好きの諸君!!

20130709
探索

みなさんこんにちは。
気温は日々上昇中。
私のテンションも日々上昇中。
やってきますよー夏が!!!
張り切って遊びましょうー♪
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。

この間、昆虫探索(ゾウムシ探し)の講師の先生。
井上さんが来てくださいました。
昆虫好きの諸君!!


昆虫達を見つける特に何を持っていく??
網ですかね?昆虫網で捕まえに行きますよね。麦藁帽子かぶって(笑)
実は追い掛け回すだけが昆虫たちを見つける方法とは限らない!!


今回は網を使いません。
草の下に傘を当てて棒で叩きます。
するとどうでしょう。
画像 103.jpg

草の裏に隠れていた昆虫達が姿を現します。
画像 099.jpg


画像 108.jpg


これが面白い。
画像 097.jpg

小さな昆虫は後で実体顕微鏡を使って拡大して見て見ましょう。
特に、今回フィーチャーさせているゾウムシさんは顕微鏡で見ると本当にカッコいい!!
画像 139.jpg
小さくてわからないようなゾウムシも、ちゃんとゾウムシの名の由来の通り象のような長い鼻を持っているように見えます。
その時のワクワクと感動は見てみなければわからない。。。
さぁ、新たな昆虫の世界をのぞいてみませんか?
きっとハマってしまいますよ。
ちなみに、この教室はなんと昆虫尽くしの3時間の教室!!
他の人よりもより昆虫博士になれるかも!!

昆虫探索(ゾウムシ探し)はコチラから
ご予約はコチラから

最新の記事一覧

2014年08月10日
美味い教室!! 遊びながら宿題を終わらせる教室などなど、目白押し!!
2013年07月09日
昆虫好きの諸君!!
2012年07月13日
7月15日の教室ピックアップ!!
2012年06月05日
バードウォッチング
2012年05月16日
山菜がチラホラ・・・
2012年05月10日
動物たちの気配・・・

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る