無印良品 キャンプ場

南乗鞍キャンプ場

subtitle

【教室紹介】夏だ!海だ!アウトドア教室だ!!!~海の日の連休②

20190709

こんにちは、草刈りで手がしびれているおぐまです。

本日は引き続き初夏の暑気払い、アウトドア教室の紹介です

●ルアーフィッシング

2019002007_main.jpg

今年初のルアーフィッシング!
暑い水の苦手なニジマスは朝早くと夕方に元気になります。
ニジマスの元気な時間に開催するこの教室では、
ルアーの説明からキャスティングの練習、実釣までおないます。
釣り好きの方、これからルアーフィッシングを始めたい方大歓迎です!

詳しくはコチラ

●朝ヨガ

2019002070_main.jpg

今年から始まる朝ヨガ教室。
乗鞍岳と御嶽山に挟まれ、標高1600mに位置する子ノ原高原。
周りには広大な自然が広がっています。
そんな自然に囲まれて朝の空気を感じながらながら、朝ヨガに挑戦してみませんか??
お値段はなんと500円!
ヨガに興味のある方も、普段からヨガに触れている方も大歓迎です!
是非お待ちしております
※雨天の場合中止とさせていただきます

詳しくはコチラ


●おかずを手に入れよう
2019002043_main.jpg

この連休は人気のこども教室が勢ぞろい!
今年最初の開催は「おかずを手に入れよう」
竿から作って魚をつって自分で調理します。
普段は体験できない、自然の恵みを頂くおすすめ教室です

詳しくはコチラ


●森の中で樹木図鑑づくり~南乗鞍自然科学研究所

2019002045_main.jpg

次の開催は図鑑づくり
子ノ原高原には多種多様の木が生えています。
実際に森の中で木々について調べ、最後には研究発表も致します。
子ノ原高原の特徴を生かしたおすすめ教室です
図鑑は家に帰ってもどんどん増やしていってくださいね!

詳しくはコチラ

●地元と行くけもの追跡ツアー

2019002013_main.jpg

皆さん、森の中で獣の痕跡を見つけたことはありますか??
目立つものから注意してみなければわからないものまで様々な痕跡が
森の中にはあふれています。
獣の痕跡を探すプロの猟師さんと一緒に、なかなか見つけにくい痕跡をたどって
けものたちを追跡してみましょう!
子どもから大人まで楽しめる教室です

詳しくはコチラ

●日時計つくり

2019002023_main.jpg

世界で一番正確な時計とは何でしょうか??
実は、日時計なんです
そんな日時計を子ノ原を代表する樹・シラカバで作ってみませんか??
終了は正午!
さて、正午に日時計の影はどこにさすのでしょうか??

詳しくはコチラ

●土笛つくり

2019002024_main.jpg

人気教室、土笛つくり。
今年初の開催です
粘土で好きな形を作って笛にします
土をこねるのはいくつになっても楽しいです
え!!??こんな形も笛になるの!?と驚くこと間違いなし!

詳しくはコチラ

【家族体験】飛騨の間伐材でフォトフレームつくり

2019002051_main.jpg

親子で思い出を作りたい、楽しみたい、そんな教室はないかしら??
そんな気持ちにお応えしました【家族体験】!
家族体験は大人の保護者の方と合計二人以上でご参加いただける体験です。
飛騨高山は山と森に囲まれた街です。
少し人里から離れると目の前には森が広がっています。
そんな飛騨の森、秋にはたくさんの木の実が・・・
飛騨の木材とかわいい木の実でフォトフレームを作りませんか??
小さなお子様も参加できるプログラムです

詳しくはコチラ

●【家族体験】飛騨高山郷土料理あぶらえの五平もち作り

2019002055_main.jpg

体にいいと話題の荏胡麻。
飛騨地方では昔から「あぶらえ」と呼んで親しんでいました。
香りが独特な荏胡麻を使って、飛騨地方の特性のたれを作って香ばし~く焼きます。
家族で協力しながら五平餅づくりはいかがですか??
焼きたてを外で食べると絶品です!

詳しくはコチラ

●トムさん特製ミューズリー入り 石窯で季節の果物パイ

2019002016_main.jpg

昨年造り替えた石窯、乗鞍窯と御嶽窯(どっちがどっちか分かったら南乗鞍マスターです!)
この窯を使ってサクッと香ばしく焼き上げた季節の果物パイはいかがでしょうか?
料理教室でおなじみ、トム先生の特製ミューズリーを隠し味にしたパイは
他では絶対に食べられません!

詳しくはコチラ

●木で作るルアー(ミノー)作り

2019002008_main.jpg

ルアー釣りはもちろん好き!だけど自分で作ったルアーで釣りをしてみたい...!!
そんなお客様にはコチラ、「木で作るルアー教室」
完成したルアーは本当に魚のよう
いったいどうやって作るのでしょうか...??
気になる方はぜひともご参加ください

詳しくはコチラ

●鉱物採集

2019002010_main.jpg

キャンプ場のある子ノ原高原は遥か昔、乗鞍岳の噴火によって作られました。
そんな子ノ原高原には火山の恩恵が隠れています。
さて、それは一体どんなものなのでしょうか??
場内を歩いて探して、パンディングしながら見つけましょう

詳しくはコチラ

●【家族体験】自然遊び探索

2019002047_main.jpg

ゲームもおもちゃも少なかった時代はいったい何をして遊んでいたんだろう??
遊び相手はもちろん自然です。
場内を歩いて植物を探しながら自然相手に目いっぱい遊びましょう!

詳しくはコチラ

●【家族体験】親子でシャカシャカ!アイスクリーム作り

2019002058_main.jpg

たしかに街中より涼しいですが...標高1600mでも、暑いものは暑いんです。
シャカシャカアイスを家族で作ってみんなで冷た~いアイスを味わいましょう
飛騨の濃厚生クリームを使って作るアイスは最高です!

詳しくはコチラ

●ダッチオーブンで飛騨牛ローストビーフ&ベイクポテト

2019002019_main.jpg

せっかく飛騨に来たんです。ここまで来たら味わうしかありません。
飛騨高山が誇るブランド牛「飛騨牛」の素材の味を余すことなく楽しめる料理は
ローストビーフをおいて他になし!!!
ダッチオーブンでうまみを閉じ込めたローストビーフ、是非ご賞味あれ!!!

詳しくはコチラ

●スターウォッチング

2019002009_main.jpg

せっかく標高1600mに来たんです。これを見ずに何を見ればいいんでしょうか??
当キャンプ場が誇る絶景はもちろん星空です。
実はわたくしこのキャンプ場に来て初めて「星降る夜」を実感いたしました。
スターウォッチングでは望遠鏡と星座早見盤を使いながら星について学んでいきます。
※雨天の場合はスライド上映を行います

詳しくはコチラ

●冒険ハイク

2019002044_main.jpg

さ~て、こども教室の三つめは「冒険ハイク」
森に入って道なき道を進んで、子ノ原の森にある沢を探します。
少し道を逸れると、普段とは違った表情を見せる森。
キャンプ場スタッフでもあまり入らない森に入って冒険しましょう!

詳しくはコチラ

●昆虫探索(手作り図鑑作り)

2019002011_main.jpg

ミヤマクワガタやギフチョウ、池の周りにはオニヤンマが姿を見せることも...
そう、ここ子ノ原高原は植物だけでなく、町では見られない昆虫たちがたくさんいるんです!
そんな昆虫を探して、手作り図鑑を作ってみましょう
大人もこどもも楽しめること間違いなしです

※虫を捕まえて帰ることはできません

詳しくはコチラ

●石窯で飛騨特製ピザ

2019002015_main.jpg

飛騨のおいしい物って何だろう??
寺田農園のトマト(ピッコラルージュは最高です!)、飛騨のホウレンソウ、
国産チーズのトリデンテモッツァレラ、
フランスの伝統技法を受け継ぎつくられる、飛騨の山村で肉のうまみが最高に引き出されたキュルノンチュエのベーコン...
厳選した小麦粉から生地を作り、これらの素材をトッピングし、
石窯でカリっと焼き上げる、飛騨のおいしいものを集めた飛騨特製ピザ。
生地から作り始めるこの教室、年に2回しか開催がございません。
是非ともご参加ください。

詳しくはコチラ


興味のある教室はありましたか?
夏の暑気払いにぜひご参加ください!
お待ちしております!

7月とはいえよる突然冷え込む日がございます。
念のため、暖かいフリースなどの長袖もお持ちください

最新の記事一覧

2019年07月15日
大自然の中で遊ぼう~南乗鞍キャンプ場のアウトドア教室
2019年07月09日
【教室紹介】夏だ!海だ!アウトドア教室だ!!!~海の日の連休②
2019年07月08日
【教室紹介】夏だ!海だ!アウトドア教室だ!!!~海の日の連休①
2019年07月06日
南乗鞍キャンプ場近隣にて クマ目撃情報
2019年07月05日
【教室紹介】海の日の連休は・・・ブッシュクラフト!
2019年07月04日
「週末特別営業」今週末が最後です
2019年06月28日
第5回 フォト映え!薪ゲットロゲイニング お題発表【6/28~6/30】
2019年06月23日
飛騨の渓流でネイティブトラウトツアー開催しました。
2019年06月20日
第4回 フォト映え!薪ゲットロゲイニング お題発表
2019年06月15日
来週は秋神川に行きましょう。

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る