南乗鞍キャンプ場

subtitle

アルコールストーブ作り

20120612

皆さんこんにちは。
え〜私事ではありますが。
最近髪をばっさり切りました。
涼しい。いや。
むしろ寒い。
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。

この間、講師の柳瀬先生がご来場。
お昼になって、外でサクッと作りましょう。
っという話に。


そこで、調理道具をとりだします。
こちらアルコールストーブです。
かわいいでしょ??
P1140563.jpg

燃料用アルコールを中に入れて火を近づけるだけでついちゃいます。
その上にゴトクを乗せれば、コッフェルを乗せることが出来るのですよ〜

みなさんアルコールストーブって火力が弱いんじゃないの??
せいぜい、お湯沸かすくらいでしょ??
って思っていませんか??

ふふふふ。
さぁ、始まりますよ〜
みちよの10分クッキング〜!! !
私のランチはツナとほうれん草のクリームパスタ。
燃料用アルコールを入れて湯を沸かし、パスタを半分に割ってゆでます。
このときお湯は少なめに。
P1070785.jpg


茹で上がる3分前にはほうれん草を入れ
茹で上がる2分前にはツナと牛乳を。
P1070786.jpg

塩コショウで味付け。
とろけるチーズを入れて

はい!!完成〜。
簡単に出来ちゃいます。
P1070793.jpg

かわいいのに、ちゃんと使える。
ガスのようにごみは出さず。
ホワイトガソリンのバーナーのようにポンピングも要らない。
うん。むしろエコで便利。

そんなアルコールストーブを自分で作ってみませんか??
デザインはあなた次第!!
使い方もあなた次第。


私が言うのもなんですが、本当に良いですよ(笑)
7月15日・7月29日・8月12日・9月16日に開催の教室
『アルコールストーブ作り』

ストーブはこちらにも
7月22日・8月13日・10月7日開催の教室
『ペレットストーブ作り』

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る