無印良品 キャンプ場

南乗鞍キャンプ場

subtitle

蕎麦収穫

20111007

こんにちは、田中です。

いよいよ今週末の連休で南乗鞍キャンプ場も今シーズン最後です。
夜もだいぶ冷え込むようになってきました。

こんな季節になってくると、気になるのは蕎麦の出来。
ちょっと仕事を抜け出して、9日(日)に行われる家族体験「蕎麦収穫」を予定している畑を視察に行ってきました。
 
 
ただの枯れ野原に見えますが・・・
 

 
よ〜く見ると・・・
 

 
見ると〜・・・
 

うん、あります、あります。
  
この蕎麦、全体的に実は小ぶりなんですが、その中に蕎麦の香りと旨みがギュギュッ!と詰まっているのです。
  
今、キャンプ場のある高山市の高根地域は、蕎麦がとってもアツイんです。
高冷の痩せた土地ほど美味しいとされている蕎麦の産地、高根地域は蕎麦の栽培にピッタリなんです。その美味しさ、わざわざ遠くから蕎麦粉を買いに来る人もいるほど。

昔から個人で細々と作っていたんですが、昨年からは、生産者と蕎麦の打ち手とが一丸となって、「火畑蕎麦(ひはたそば)」と命名して売り出し中です。

 
この収穫体験、この蕎麦畑で、手刈りして、石臼で実を挽いて、そして挽いた蕎麦粉は、そばがきにして味見しちゃいます!
 
 
 
そばがき、おいしそうでしょ?


 
コレ、実は普通のそばがきの作り方とはちょっと違って、ワタクシびっくり。
しかも、とっても間単にできちゃうんですよ。

その作り方は当日のお楽しみ!
 
そして、お土産の蕎麦粉付で参加申し込みされた方には、お持ち帰り用の蕎麦粉がありますので、家に帰ってからでももう一度、そばがきが味わえてしまいます。


さらにさらに!

この家族体験を担当してくださるのは、蕎麦打ち名人、トキさん。
 

実はワタクシの蕎麦打ちの師匠でもあるのです。
 
もし、家族体験終了後にお時間あるんでしたら、近くに週末だけ営業しているトキさんの蕎麦小屋があるので、そこでお昼を食べていくのをオススメします。
 
 
ポツンと建っている蕎麦小屋
 

 
 
中をのぞいてみると・・・
 

 
雰囲気ありますね〜
こんな中で美味しい蕎麦を食べたらサイコーですよ!
 
この週末、蕎麦三昧な一日はどうですか?
 
 
家族体験「蕎麦収穫」の詳細はコチラ

最新の記事一覧

2019年03月29日
「無印良品キャンプ場 外あそび 2019」 今年のテーマは・・・
2019年03月28日
もうすぐ7月予約開始!
2019年03月22日
キャンプ場視察
2019年02月27日
「無印良品キャンプ場 外あそび 2019」開催のお知らせ
2019年02月26日
南乗鞍キャンプ場【スタッフ募集】のお知らせ
2019年02月01日
南乗鞍キャンプ場 営業日のお知らせ
2019年01月28日
はじめてのキャンプ~飛騨牛BBQ食べ放題
2019年01月21日
冬の四阿山スノーシュー登山&バラギ湖氷上テント泊
2019年01月16日
飛騨古川 三寺まいり
2019年01月01日
新年あけましておめでとうございます

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る