無印良品 キャンプ場

南乗鞍キャンプ場

subtitle

【『音楽縁日』をより楽しみに!!】No.4

20110813

みなさんこんにちは。
昼は青空!!
夜はお星様・・・
気温の差が10度くらいあります。
涼しい!?
寒い!?
焚き火を楽しむにはちょうどいい。
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。


【『音楽縁日』をより楽しみに!!】
第4回の今回に紹介させていただくのは[Jumbo]の皆さんです。
ジャンべを使ってアフリカのリズム、歌などをみんなで演奏して楽しんじゃいます!!


そんな[Jumbo]のみなさんはどんな方なのでしょう??

櫻井:「自己紹介をお願いします。」

皆さんこんにちは〜
ジャンボです!!
僕たちは飛騨高山でアフリカの楽器を使い、楽しく笑いありの活動を行っています。

そうなのです。
実はジャンボの皆さんは、以前ご紹介したヨッシーさん達と一緒に、演奏会をやって下っているんです。
DSC_3939.jpg

櫻井:「ではでは、皆さんは何の楽器の演奏者なのでしょうか?」

ジャンボ:ジャンべ・ドゥンドゥン。っという楽器です。
西アフリカに古くから伝わる音楽やダンス。
それは、生活に欠かせない大切なコミュニケーションです。
初めての方も、経験者も、みんなでひとつになって笑顔の輪をつくっていける楽器です。


櫻井:「ふむふむ、ではその楽器の特徴や魅力を教えてください。」

櫻井:「私よく気になるのですけど、皆さんが初めて、夢中になれる楽器に出会ったのはいつ頃なんですか?何がきっかけだったのでしょうか?」
23歳くらいの時ですね。とあるアフリカのイベントで、このジャンべを知り、すぐにのめりこんでしまいました。
アフリカのリズムすべてに歴史があり、知れば知るほどリズムの重要さを感じます。
そこから今にいたります。
DSC_3968.jpg


櫻井:「ふむふむ。今の私とそう変わらない歳に出会ったんですね〜。すぐにのめりこんでしまうほどの楽器に出会えるなんて、すごいことですよね!! 」
「今回の、ワークショップはどんな内容なんですか??」

「バラクランジャン」というアフリカの祭のリズムを、ジャンべ・ドゥンドゥンを使い、1曲をみんなで楽しみながら絆を深めていきます。
もちろん、歌もみんなで歌います。


櫻井:「それでは最後に!! お客様へ向けてのメッセージや今回出展するに当たっての意気込みをどうぞ!! 」
家族での参加も大歓迎です。
親子でジャンべを叩いたり、音にあわせて体を動かしたりします。
生の太鼓の音が奏でるアフリカのリズムは、みんなの心のドアをノックします。そして開きます。ニコニコ顔の親と、わくわく気分の子供、そんな空間を作りたいです。

DSC_3989.jpg

いいですね!!
みんなで、ジャンベの方々と一緒にアフリカのリズムに身を任せて思いっきり楽しみましょう!!
15日の午前中には演奏会もありますよ!!

音楽縁日の詳細はコチラ!!

最新の記事一覧

2019年03月29日
「無印良品キャンプ場 外あそび 2019」 今年のテーマは・・・
2019年03月28日
もうすぐ7月予約開始!
2019年03月22日
キャンプ場視察
2019年02月27日
「無印良品キャンプ場 外あそび 2019」開催のお知らせ
2019年02月26日
南乗鞍キャンプ場【スタッフ募集】のお知らせ
2019年02月01日
南乗鞍キャンプ場 営業日のお知らせ
2019年01月28日
はじめてのキャンプ~飛騨牛BBQ食べ放題
2019年01月21日
冬の四阿山スノーシュー登山&バラギ湖氷上テント泊
2019年01月16日
飛騨古川 三寺まいり
2019年01月01日
新年あけましておめでとうございます

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る