南乗鞍キャンプ場

subtitle

熊出没情報 7月29日現在

20110729

7月21日(木) 17時頃、
南乗鞍キャンプ場場内にてお客様がクマを目撃いたしました。

【目撃場所】
MTBコース「パノラマコース」出口付近、4番サニタリー上部。
お客様の目撃情報によると、6月26日(日)にスタッフが場内で
目撃したクマとは明らかにサイズが異なることから、
別の個体である可能性が高いと思われます。

【7月29日(金)現在の対応に関して】

地元猟友会による巡視・点検の結果、場内の居つきクマである可能性は低くたまたま現れた迷いクマであろうとの判断でした。

キャンプ場としましても3時間ごとの見回り・爆竹、
草刈・枝打ちの整備、ウルフピー設置エリア拡大を行っておりますが、
その後クマの姿・痕跡は確認されておりません。

以上のことから高根支所・猟友会と協議の結果、
段階を経て警戒レベルを下げていくことになりました。

引き続き安全にご利用いただくため、クマへの対策は継続して参りますが、目撃から一週間が経過しその後クマの姿・痕跡等は見つかりませんでしたので29日〈金)より規制サイトを開放し、通常営業へ戻して参ります。
(一部見通しの悪く、人の気配が少ないMTB原生林コース・木馬道コース・森林浴コース最上部区間に関しては、念の為規制は継続します。)

引き続き新たな目撃情報などがでればWebにてお知らせいたします。
ご来場前にはブログ等ご確認ください。
野生動物であるクマに関しては今後も警戒が必要になりますので、
念の為、南乗鞍キャンプ場では引き続き下記の対策を行います。


【無印良品南乗鞍キャンプ場の対策】
 
1.スタッフによる場内見回り
  (3時間おきに回数を増やして実施中)

2.クマを寄せない為のバクチク
  (3時間おきに回数を増やして実施中)

3.クマ鈴の無料貸出:

4.場内遊歩道等の草刈の強化。

5.クマを寄せ付けない為のにおい(ウルフピー)の設置
  (設置エリアを拡大中)
 
7月29日より通常営業に戻していく予定ではありますが、
お客様の方でも引き続きご利用に関してはご注意・ご配慮をお願いします。
  
・場内での単独行動

・クマ鈴などの装着

・食材や生ゴミなどを絶対に外に放置しないこと
 
ご来場の方にはご不便おかけしますが、ご注意ご協力をお願いします。
 
【お問い合わせ】

ご宿泊やサイトに関するご相談は、MUJIアウトドアネットワークへお願いいたします。

MUJIアウトドアネットワーク
TEL. 03-5950-3660
10時〜17時
営業日に関してはこちらでご確認ください。)
 
また、状況等に進展がありましたらWEB・ブログにてお知らせいたします。
  
キャンプ場へお出掛けの際は下記のことを参考にしていただき、
十分にご注意ください。
 
 
●クマの生態・対策

多くの場合、先にクマが人間に気がつけば、自分からその場を離れ
ていきます。クマが人間に危害を加えた例では、自己防衛が第一の
理由と考えられています。
山の中に入るようなときは、鈴やラジオなど音の出るものを身に付
けて、常にクマに対して自分の存在を知らせることが大切です。
また、クマの活動が活発になる朝・夕は、山中での行動は極力避け
ましょう。
もし、出会い頭にばったりクマと出会ってしまい、クマが立ち止まってい
たら、急激な動作や慌てて後ろを向いて逃げたりせずに、クマに向き
合ったままゆっくりと後退していくのが有効なようです。
また、子グマの近くには必ず母グマがいます。子グマを見つけたとしても、
決して近づいたり、捕まえようとせずその場から離れましょう。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る