南乗鞍キャンプ場

subtitle

かんじき作り

20110307

こんにちは!山岩です。

寒さもやわらいできて少し油断していると
朝起きて外を見ると真っ白に…まだまだ飛騨の春は先になりそうです。
先日の氷チャレンジは気温が暖かく失敗に終わり
来年に持ち越し・・・残念です。

2月に「かんじき作りの先生になる為」の講習会に行ってきました。

まずはこの設計図?を頼りに説明を受けました。
83J839383W83L1.jpg

ここが重要で、あらかじめ水につけて曲げた木を
選んで本体を決めます。

講師の先生と一緒に本体を選んでるいます。
83J839383W83L2.jpg

そして木に滑り止めの爪をつけて針金で縛りつけて本体が完成
その後ビニール紐を編んで足を乗せる部分を作ります。
83J839383W83L5.jpg

アウトドア教室でもお世話になっているインタープリターの
今井先生も真剣です。
83J839383W83L3.jpg

約2時間で不器用な私もなんとか自力で完成
83J839383W83L4.jpg

早速出来た「かんじき」を履いて歩いてみました。
かんじきと足の結び方にもいろいろ流派があるらしいです。
またここで自分の不器用さ感じましたが
なんとか悪戦苦闘の上結び方を体得!

早速、雪の上に乗り出してみると・・・
83J839383W83L6.jpg

ドテッ!やはり・・・
83J839383W83L7.jpg
言い訳すると、普段スノーシューで遊んでいるのとは
歩き方がぜんぜん違ってなかなか難しい・・・足を大きく蹴り上げないとだめです。
昔の人はこれをはいて歩いたと思うと関心します。

最後に笑顔でやはり雪遊び面白いですね。
83J839383W83L8.jpg

戻って高根のおじい様方に見せると
ここはこうやってこうしたほうが良いとかいろいろ更なるご指導を受けました。
やはり地域ごとに少しづつ違いもあるみたいで
なかなか奥深いです。

来年冬にカンジキづくり講習行えるようにがんばります。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る