南乗鞍キャンプ場

subtitle

毎年恒例!?極寒釣りin富山

20100127

みなさん、こんにちは。
この冬、こたつは出さないと決めました。
南乗鞍キャンプ場、馬場田です。

先週末に毎年恒例!?の極寒釣りに行ってきました。
ちょうど一年前、私を歓迎してくれるということで極寒釣りに
行ったのをみなさん覚えていますか?
早いものでもう一年過ぎたんですね。

急遽、決まったこともあり勢いのまま、みんなで出発!!
目指すは去年と同じ、富山です。
富山に着いたのが22:00。
なんと天気も去年と同様、雨(天気予報では雨のち雪)でした。
「また雨か・・・」朽ちそうになる心を奮いたたし、準備を始めました。
20108BC98AA692DE82E882P.jpg
「去年とは違うぞ」と気合いだけは十分。


20108BC98AA692DE82E82.jpg
2時間ほど堤防から釣っていましたが風が強く、ポイント変更。


ポイントを変更したことで奇跡が起こりました。
なんと一番最初に私が釣り上げたのです。
20108BC98AA692DE82E83.jpg
元気が良く常に動いていたので、分かりにくいですけどカマスです。
やりました!去年の汚名返上です。


話は変わりますが途中で「馬場田サイズ」という言葉が出てきます。
これは去年、私が初めて釣り上げたサイズが手のひらよりも
小さく体調約5センチでした。
それ以来、それくらいの大きさだと「馬場田サイズ」と呼ばれています。
これはもう、どうしようもありません。この先も呼ばれていくのでしょう・・・。

ポイントを変更したことでみんなに当たりがありました。
櫻井「釣れたー」
田中「何釣れたー?」
櫻井「馬場田サイズのメバル」
田中「馬場田サイズか・・・」
山岩「馬場田サイズが釣れたんやって?」
櫻井「はい。けど馬場田サイズだったので逃がしました。」
山岩「えー、馬場田サイズは唐揚げにちょうどいいのに!」
櫻井「すみません。次釣れたら置いときます。」
と、こんな感じのやりとりが何回かありました。

20108BC98AA692DE82E84.jpg
「チーフ田中。大きさでは一番。ウグイだと思われます」


20108BC98AA692DE82E85.jpg
「支配人山岩。これが噂の馬場田サイズ」


20108BC98AA692DE82E86.jpg
「スタッフ櫻井。珍しさでは一番。ナマコです」


雨から雪になろうがテンションが上がり、気が付けば3:00。
お腹が空いたので腹ごしらえをして、ついでにポイントも変更。

5:00ポイント到着
出発前、食事中、移動中に釣りに関して知識がある櫻井は
「何時が一番釣れる?」と何度もみんなから聞かれて
いつも「そうですね。5:00〜8:00くらいですかね」と答えていました。

ご飯を食べた後、ポイントに向かう途中こんな会話がありました。

山岩「櫻井はいつもいい時間に寝るからなぁ」
櫻井「そんなことないですよ。今日は今からがいい時間なんで釣りますよー」
山岩「いいや。今までの経験上、絶対寝る!」

横で聞いていた私は「何か元気そうやし、今からがいい時間って
ことは知ってるねんから寝ることはないやろー」と思っていました。
それに、ナマコと馬場田サイズしか釣れてないから今から頑張るのだと。

が、結果こうなりました!
20108BC98AA692DE82E87.jpg
支配人山岩の言った通りになりました。
ちなみに8:30前まで寝ていました。


20108BC98AA692DE82E80.jpg
支配人山岩と私は寝ることなくノンストップで頑張ったおかげで
なかなかのサイズを釣り上げました。


20108BC98AA692DE82E88.jpg
起きてから一人で何食わぬ顔で釣りに励んでいました。
何故か笑顔です。

時刻は8:30。
「当たりがピタッとなくなったからポイント変えよー」
そんな助言も聞く耳を持たず、粘る櫻井。
「納得するまで待つか」と言ったそばから、諦めて帰ってきました。

次のポイントでは支配人が馬場田サイズのメバルを釣っただけ。
それでも昨日とはうって変わっての天気ということで気分は晴々。

帰る時間も迫ってきたので10:30に終了。
20108BC98AA692DE82E89.jpg


今回の釣果です。
20108BC98AA692DE82E810.jpg


極寒釣り、お疲れ様でした。
20108BC98AA692DE82E811.jpg

最新の記事一覧

2010年01月29日
大都会東京!
2010年01月27日
毎年恒例!?極寒釣りin富山
2010年01月22日
初滑り@白馬
2010年01月19日
お寺まいりに行ってきました。
2010年01月15日
『さぁ,遊ぼう!!〜ソリ編〜』
2010年01月12日
八ヶ岳で遊んできました
2010年01月07日
あけましておめでとうございます。

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る