南乗鞍キャンプ場

subtitle

音で遊ぼう!(打楽器編)

20090816

みなさんこんにちは、田中です。

さて、この夏南乗鞍キャンプ場では、音楽イベントが2つ開催されました。
その名も「音で遊ぼう!」イベント。

第一弾は「打楽器ワークショップ」

音大に通っていたワタクシとしては、こんなにウレシイイベントはありません!
イベント当日、朝から妙にハイテンションのワタクシ。ほかのスタッフたちは、若い女性のプレイヤーが来るので妙なテンションになっていると思っているようですが、たぶんそれは2割くらいのハズ・・・

AZUAZU&KAPON。実はこのお二人、マリンバを解体して軽自動車でマリンバを運んで来たんです。
というか、軽バンにマリンバが乗ること自体驚きです。

さっそくテキパキと組み立てを開始していくおふたり。

骨組みが出来・・・

honegumi.jpg

共鳴管が取り付けられ・・・

kyoumeikan.jpg

鍵盤がバサっと乗っけられ・・・

kenban.jpg

あっという間にマリンバの完成です。


早速、ガマンのできなくなったワタクシ、弾かせてもらいます。様々なマレット(いわゆるバチのこと)で響きの違いを試しながら遊んでいると、音につられてどこからともなくフラ〜っと現れた、これまた音楽好きの支配人ヤマイワ。

早速無言のうちにセッションが始まります。即席オッサンデュオの結成です。

ossanunit.jpg

どうですか?


午後からはワークショップの開始です。


みんなで輪になって、お二人の用意した楽器を叩きます。

circle.jpg

センターハウス中に響き渡る打楽器のビート。空気がビリビリ震えているのが感じ取れます。
そしてAZUAZUのリズムに合わせてみんな思い思いのリズムを刻んでいきます。
YUKAPONの先導で音を大きくしたり小さくしたり、早くなったり遅〜くなったりと、ひとつの音楽になっていきます。

あれ?いつの間にかどこかで見たことのある人が参加してますね。

tom.jpg


そう、料理教室の先生、トムさんです。


みんなバラバラのリズムを刻んでいるようでも、リズムが大きなうねりとなって音楽になっていくプロセスはかなり興奮します。


あれ?ここにも教室の先生を発見。

akazawa.jpg

そう、カヤック講師の赤澤さんです。

マリンバを共鳴管の真下で聴いたらどんな風に聴こえるか試しているんです。
(もちろんワタクシもやりました)


そして、夜はAZUAZU&YUKAPONによるコンサート。
お二人の熱気あふれる演奏で盛り上がりました。

ensou.jpg

コンサート中、写真を撮っていたワタクシは、あとで他のスタッフたちに
「パパラッチというよりかは、アイドルの追っかけみたいだった」と言われてしまいました。トホホ・・・


AZUAZU&YUKAPON ありがとうございました!

azuazuyukapon.jpg

やっぱり音楽でいろいろ遊ぶってサイコーに楽しいですね!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る