南乗鞍キャンプ場

subtitle

笹からできるもの

20090723

みなさんこんにちは。
昨日、気付いたときには太陽が沈んでいました・・・。
南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

突然ですが、笹まき作りに一番必要な材料は何でしょう?
砂糖?いえいえ、違います。きな粉?う~ん、確かに必要ですよね。
でも違います。
正解は・・・そうです。〝笹〟です。
笹がないと笹まきではなくなりますからね。
そこで笹まき作りの中村はな子先生と一緒に笹を取りにいくことに。

「これくらい大きくて長いのがエエんやさ」と言いながら
物凄い速さで取っていました。
話しながらでも手は休まることなく、ササっと30分でコレだけ取れました。
8DF982DC82AB1.jpg
約450枚あります。
もちろん、私も頑張ってとりましたよ。

しかし、1個作るのに4~5枚使うのであっという間になくなりそうです・・・。
今度は自分で取りに行ってきます。

先月、端午の節句(飛騨地方では節句が1ヶ月遅れ)だったので
笹まきを作ってお供えをされていました。

そんな地元高根の文化を一緒に体験しませんか?

「笹まき作り教室」の詳細はコチラをクリック。

最新の記事一覧

2009年07月29日
音をたのしむ
2009年07月23日
笹からできるもの
2009年07月23日
8月1日〜2日のおすすめ教室
2009年07月20日
花火師さんに会ってきました。
2009年07月20日
7月25日〜29日のおすすめ教室
2009年07月16日
7月18日〜20日のおすすめ教室
2009年07月13日
今年の花火は違う!
2009年07月13日
天然のアクセサリー
2009年07月12日
絵描き上手
2009年07月09日
やってみませんか?フライフィッシング!
2009年07月04日
トムさんシリーズ3(ダッチオーブンで具だくさんパイ包みクリームスープ)
2009年07月03日
トムさんシリーズ2(スキレットでロースティ&ポークソテー)
2009年07月02日
新餌釣り池完成!
2009年07月01日
トムさんシリーズ1(スキレットでポークタコス)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る