南乗鞍キャンプ場

subtitle

自分色に染めてみませんか?

20090618

こんにちは。
朝の冷え込みが激しく、ストーブを焚こうと思っても灯油がなく、
外出した帰りに灯油を持って帰ってきた南乗鞍キャンプ場の馬場田です。

今日は「草木染め&ハーブ染め教室」の講師、宇土先生と
打合せをしてきました。

実際にどのようにして染めていくのか自分の目で見たかったので、
宇土先生に無理を言ってMUJIマイバックとストールを染めていただきました。

まずは染料を煮て染液を作ります。

染料を煮ているとハーブのいい匂いが立ち込めて、
思わず「飲んでもいいですか?」と聞いてしまいました。
って、それは冗談です!
けど、それくらい本当にいい匂いでした。

次に染液に染物を入れて煮ます。こんな感じです。
90F582DF82P.jpg
90F582DF82Q.jpg

ほどよく染まったら媒染剤に浸けてしばし待ちます。
この媒染剤、いくつか種類があってその種類によって濃い色になったり、
明るい色になったりするそうです。
「へぇ〜そうなんですか!?」「へぇ〜」と以前放送されていた某番組の
ようになっていました。勉強になりました。

媒染剤を濯いだ後、染液に浸けて煮ます。このことを後染と言います。
そしてよく濯いで完成です。

実はマイバッグは輪ゴムで縛っていました。
90F582DF82R.jpg


輪ゴムを外すと・・・

ジャーン!!こんな風に仕上がりました。
90F582DF82S.jpg

今日の染物くん達。マイバッグくんとストールくんです。
ストールくんもキレイな色に仕上がりました。
90F582DF82T.jpg


ストールを巻いてマイバッグで買い物なんて素敵ですよね。
そんな素敵な「草木染め&ハーブ染め教室」はコチラ。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る