無印良品 キャンプ場

南乗鞍キャンプ場

subtitle

MTBコース リニューアル2009

20090613

みなさんこんにちは。南乗鞍キャンプ場の田中です。


南乗鞍キャンプ場の魅力、語ればいろいろありますが、それらは山の深さによるところが多いですよね。

キャンプ場に着くまでには、距離も時間をいっぱいかけなければ来れないけれど、一度来ればその別世界ぶりに誰もが一度は驚くはず。

そんな山深いキャンプ場の場内を縦横に走るMTBコースは南乗鞍キャンプ場自慢の施設の一つです。

初級者から上級者まで楽しめる6本のMTBシングルトラックは皆さんもう体験済みですか?
 
 
そんなMTBコースを今週一週間かけてコースの改修を行いました。

今年の改修のテーマは「初心者向けのコースを安全に走れるように」ということで、レンゲツツジコース・おんたけコースの2本を改修です。


既存のカーブのラインを見直して、初心者にはちょっとキビしい急カーブを大きく振りなおして安全・かつ快適に走れるようにします。

kaikon2.jpg
 
 
これだけ見ると開墾しているようにしか見えませんね。
 
 
kaikon.jpg

チェーンソウや草刈機である程度コースのアウトラインを作った後は、土を掘って掘って・・・また掘って、運んで運んで・・・また掘って・・・。
実は大半がこの作業の繰り返しです。


カーブの振り方や斜度をああでもないこうでもないと議論しつつ作業を進めますが、作業に煮詰まってくると、自転車で走るのを待ちきれなくなって自ら走って試走する者が出てきたりも。


hasiri.jpg
 
 
そうして出来たコース。みんなで試走してみました。
 
 
すばらしい景色を堪能しながら快適に走れます!
走ってみて実感、なめらかに走れるいいコースになりました。
 
 
残念ながらみんなで試走した際には、楽しすぎて写真を撮る余裕がなかったんですが、走り終わった後のこの満足げな表情で楽しさをお伝えできるでしょうか。。。
 
 
manzokuge.jpg


詳しいコースレポートは後日改めて紹介しますのでお楽しみに!
 
 
 
みなさんもキャンプ場へいらした際はぜひ走ってみてください。
気持ちいいですヨ!



南乗鞍キャンプ場では、MTBで安全に場内コースを走っていただくために「MTBセーフティライド」を毎週土曜日に開催しております。安全に欠かせないブレーキングや姿勢など、事故なくMTBを楽しんでいただくための講習です。無料で行っていますのでぜひご参加ください。
 
 
詳しくはコチラ

最新の記事一覧

2019年03月29日
「無印良品キャンプ場 外あそび 2019」 今年のテーマは・・・
2019年03月28日
もうすぐ7月予約開始!
2019年03月22日
キャンプ場視察
2019年02月27日
「無印良品キャンプ場 外あそび 2019」開催のお知らせ
2019年02月26日
南乗鞍キャンプ場【スタッフ募集】のお知らせ
2019年02月01日
南乗鞍キャンプ場 営業日のお知らせ
2019年01月28日
はじめてのキャンプ~飛騨牛BBQ食べ放題
2019年01月21日
冬の四阿山スノーシュー登山&バラギ湖氷上テント泊
2019年01月16日
飛騨古川 三寺まいり
2019年01月01日
新年あけましておめでとうございます

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る