南乗鞍キャンプ場

subtitle

高山祭り♪

20090416

みなさんこんにちは。
無印良品キャンプ場三大美人の1人と言われております。(ただの願望です)
P1070500.jpg
南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。


4月14・15日は何の日かみなさんご存知ですか?
そうです!日本三大美祭の1つ高山祭の開催日です。
実は高山祭りとは、4月14・15日に行われる日枝神社の春の山王祭と
10月9・10日桜山八幡宮の秋の八幡祭、この2つを総称して高山祭りというそうです。
今回は春の山王祭!

こりゃ見に行くしかない。高山祭り初体験のインストラクター馬場田と一緒に仕事を終えいざ高山へ!!
高山祭りの見所といえばなんと言っても屋台ですよね(焼きそばや綿菓子の屋台ではありませんよ)。
しかし、天候はあいにくの雨。
屋台は国の重要無形民俗文化財にされているため、雨の日には外に出ることはありません。

誰ですか、雨男は!?


ところで、みなさん高山の古い町並へ足を運んだことはありますか?
実は屋台は普段、高山の町の中にある屋台蔵に収められているのです。
屋台蔵に向かうとそこにはお目当ての屋台。
夜の屋台は昼とはまた違った落ち着いた雰囲気があります。
DSC_007320CCDEDBB8DE.jpg
本来なら夜は屋台が灯りをともした提灯で飾られるのですが・・・

誰ですか、雨男は!?


次の日、高山へ行く用事があったので、支配人山岩と一緒にちょっと寄り道を。

もちろん仕事中ですから。
支配人も一緒ですから。
支配人公認の寄り道です。
P1070481.jpg

秋は紅葉が祭りを彩り風景を飾りますが、春には桜と柳が祭りの風景を引き立てます。
きれいですね。
P1070533.jpg

歩いていたら、小腹もすきます。
「支配人!団子でもいかがでしょう!」
と私がいう間もなく、帰り道をスタスタ歩く支配人。
そうですよね。仕事中ですから!!
と、自分で自分を納得させ歩く私。

柳の緑と、桜のピンクがさわやかな春の訪れを知らせてくれます。
1年前の今日。みなさんに初めて「南乗鞍キャンプ場便り」にて
みなさんにご挨拶したことを思い出しました。

また、今年もたくさんの笑顔に出会いたいです!
私もみなさんに負けない元気と笑顔で今年もお待ちしております!!

以上
日本三大美祭の1つ高山祭りを 
無印良品キャンプ場三大美女櫻井迪代がお伝えいたしました!

最新の記事一覧

2009年04月30日
オープンまで1ヶ月をきりました!!
2009年04月23日
ようやく桜の季節です
2009年04月16日
高山祭り♪
2009年04月09日
秋神川調査報告!!
2009年04月02日
MTBで駆け抜けろ!

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る