南乗鞍キャンプ場

subtitle

冬の遊び 第1弾(かまくら作り)!!

20090116

みなさんこんにちは。
2009年の干支は牛ですね。干支とは日本だけでなく他にもいくつかの世界にあることを皆さんはご存知でしょうか?
日本の干支には猫はいませんよね。昔話や言い伝えではいくつかの説が出ていますが、なぜ猫はいないのだろう?と私はふと考えてしまいます。
実は他の世界の干支には兎ではなく猫が干支に入っていたり、象、豚、豹が干支の中に入っていたりする国もあるようです。面白いですね。

当たり前のことように見えてもそこに発見やひらめきが加わると、なんとも思えなかったことが面白くなってきます。
そんな長〜い前置き書いています。南乗鞍キャンプ場櫻井迪代です。

当たり前になってしまったこの雪を楽しもう!!と思った私。
当たり前になってしまった雪を楽しむ。
干支から教わったことです。(笑)
何事も楽しむ。
今年のテーマです。

ということで友人と一緒に『かまくら』を作りに出かけました。

まず、とにかく雪を1箇所に集めて山を作ります。山が高くなってきたところで固め、また雪を乗せて山を大きくして、固め、この作業を繰り返してゆきます。
SANY0094.jpg

次に、入り口を掘ります。入り口を大きくしてしまうと寒い空気が中に入ってしまうので、少し小さめに作ります。
SANY0092.jpg

そして、かまくらの厚みを確かめながら中を削って空間を広くしていきけば、かまくらの完成です。

0085.jpg

しかし、それだけではかまくらを満喫したとはいえません!
やっぱり、かまくらにはお汁粉ですよね〜
かまくらの中でお汁粉をつくり、狭いかまくらの中にみんなで入り暖かいお汁粉をたべました。かまくらの中で食べるお汁粉は最高においしいですね。

かまくらを十分に堪能したあとは、かまくらを崩します。残したままにしておくと、他の人が使ってしまってそれが事故につながる危険がありますからね。

そんなことで、かまくら遊びは終了です。
皆さんは冬の遊び、どんな遊びをしましたか?
寒い冬だからこそ味わえる楽しさが冬遊びにはあります。
さぁ、今年も思いっきり遊びましょう!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2022年12月26日
停電によるライブカメラ停止のお知らせ
2022年12月19日
雪といえば
2022年12月15日
本格的に冬になってきました
2022年10月16日
【2022シーズン営業終了】今年もありがとうございました
2022年10月15日
本日最終宿泊日です!
2022年10月14日
交通規制についてのお知らせ(10/11~10/14)

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る