津南キャンプ場 プログラム

新しい仲間との野外生活、山や川でのあそびを取り入れた「キャンプ」を軸としたプログラムをご用意しました。2泊3日の期間中、サイト設営、キャンプファイヤー、ピザづくり、カヤックほか、盛りだくさんな内容を体験できます。

キャンプの術を身につける

キャンプサイト設営

タープとテントで快適な生活空間づくりを実践。風や地面の傾斜等、自然状況を理解し、上手に利用することを自分たちで考え実現させます。バーナーやランタン等の道具の使い方についても学びます。
所要時間:1時間30分

アウトドアクッキング

子どもたちがキャンプの中で最も楽しみにしている夕食作り。1日目はカレーライスを作ります。皮むき、米研ぎなどみんなで作業を分担し、作っていきます。2日目は生地を伸ばし、トッピングしたピザを石窯で焼いて食べます。アウトドアならではの体験です。
所要時間:1時間30分

ナイトハイキング

キャンプ場が夜の暗闇に包まれたら、ライトを持って夜行性動物やホタルを探しに出かけます。途中、ライトを消して大自然の夜の暗さを知ると同時に、明かりが多い都会では実感できない「夜目(よめ)」を体験します。
所要時間:45分

キャンプファイヤー

火には、人と人との結びつきを強くする不思議な力があります。キャンプファイヤーを囲みながら、2日間をともに過ごした仲間たちと歌やゲームで、最後の夜を楽しみます。
所要時間:45分

アクティビティにチャレンジ

山のぼり

津南キャンプ場に隣接する標高903mの山伏山。野鳥や植物を観察しながら頂上を目指します。真夏でも不思議と涼しい「風穴(ふうけつ)」に立ち寄り、自然を利用した先人たちの知恵にも実際に触れ、体験します。
所要時間:1時間30分

源流あるき

自然界にはもちろん、自分たちの日常生活にも深い関わりを持つ「川」。キャンプ場内に流れる沢を実際にのぼり、生き物、植物、木々を観察しながら、川の力や役割をグループの仲間と一緒に考えてみます。
所要時間:1時間30分

カヤック体験

パドルと呼ばれる水をかく道具を使い、目標に向かって進む練習からスタート。慣れてくれば、自由に湖での散歩を楽しむことができ、陸とは違った視界にきっと驚くはずです。
※1、2年生はスタッフと一緒にカナディアンカヌーを体験します。
所要時間:45分

自然の素材で工作

材木や野草を使った作品作りを体験。創意工夫をすることで、自然にある何気ないものが、遊び道具になることを知ります。工作に使う道具の安全な使い方も同時に身につきます。
所要時間:45分

ページのトップへ戻る