最新情報 > キャンプ場最新情報 >
キャンプ場最新情報 2002 掲載日:2002/05/24
南乗鞍キャンプ場管理釣り場
フライ・ルアー専用池 最新情報NO.2

 
 春の気配が日に日に増す南乗鞍キャンプ場では、前回からわずか一週間の間に白樺やズミの葉が開き、また池の周りに生えている牧草も、緑濃くなっています。あいかわらず池のニジマスたちも前回と同様に、引きも強く元気です。
 
調査日時 2002年5月14日(火) 午前11時〜午後2時頃
晴れ
18℃
流れ込みで7℃ 水深約3mで15℃
 
 

♯5のロッドがこれだけしなるほど、魚たちは元気です。
   
   実は今回調査を始めたばかりの時は、池に小波が立つくらいの強い風が吹いており、上手に投げ入れたドライフライも風で不自然に流れたり、引っ張られたりする状態でした。
 そこで、目先を水面下に変え、ウーリーマラブー(♯8)で誘いをかけました。そうするとワンキャストで一匹目のニジマスを手にできました。引きも強く、魚のコンディションは絶好調です。
   
 

本日最初のヒットフライ「ウーリーマラブー(針の大きさは♯8)」
 
リトリーブしたエルクヘアカディスを咥えたレインボー。ヒレピンの魚体は本日で最高の美しさでした。
 
  今回釣り上げたレインボー(ニジマス)たち
 

小ぶりでしたが、ジャンプなどパフォーマンスは文句なし。成長が楽しみです。
 
おっとりした顔つきには反して、素晴らしいファイトを見せてくれました。
   
 

ピンク色を帯びた体は、美しいのひと言でした。
   
   これから気温が上昇するにつれて、水温もグンと上がり、さらに釣りのコンディションの良さは続きます。引き具合、フライへのフッキング具合も抜群に良いので、この時期は初心者の方も、エキスパートの方もお楽しみいただけると思います。コンディションの良さをぜひ実感してみてください。
   
  池周辺の自然も、ぜひご覧ください。
 

いよいよ白樺が芽吹きました。本格的な春の到来です。
 
芽吹いたばかりのズミです。もう少しすると、真っ白できれいな花を咲かせます。
 
次回は5月31日(金)にお届けする予定です。

レポート:南乗鞍キャンプ場教室担当 播摩 和之



無印良品 無印良品キャンプ場 良品計画企業情報
copyright MUJI Campground
最新情報 > キャンプ場最新情報 >