最新情報 > キャンプ場最新情報 >
キャンプ場最新情報 2002 掲載日:2002/05/31
津南キャンプ場主催
「第2回 昔を食べる会」を開催します
 

山菜シーズン真っただ中の津南キャンプ場で、今年2回目の「昔を食べる会」を
開催することが決定しました。今回は山ウドやフキ、ワラビ、タンポポなどを使ったメニューが
登場します。キャンプ場特製の昔ながらの食材を使った料理を食べながら、
楽しい時間を過ごしませんか?

 
開催日時:6月9日(土) 午後6時より
開催場所:津南キャンプ場
 
登場予定の山菜
(※採取の具合により変更する場合があります。あらかじめご了承ください)
 
■山ウド
当日は、炒め煮にしていただきます。
ここ最近の暖かい陽気で、どんどん生長して堅くなった山ウドは、生食や和えものに向きません。そこで炒め煮にすればクセは和らぎ、特有の味と香りが楽しめます。昔の人が山菜を長く楽しむための料理方法です。
 
■タンポポ
当日は、ごま和えにしていただきます。
キャンプ場内の至るところで見ることができます。タンポポの根は苦みが特に強く、胃の薬にもなります。花や葉も同様に苦さがありますが、根ほどではありません。今回は根以外の所をごま和えにして食べていただこうと思います。
 
■フキ
当日は、フキご飯にしていただきます。
5月に開催した時には、お酒の肴やご飯のおかずとして最高の「キャラブキ」をご用意しました。今回は香りと味が楽しめるフキご飯を予定しています。春の香りとシャキシャキの歯ごたえをぜひお楽しみください。
 
■わらび
当日は、たたきにしていただきます。
今、キャンプ場で最盛期を迎えているワラビです。当日はアク抜きしたものを2〜3分熱湯にくぐらせ、包丁で細かく刻み、しょう油などで調理します。独特のぬめりが出て酒のつまみにも、暖かいご飯にのせていただいても最高です。
 
参加費は無料です。食器のご用意のみお願いします。
食材は直前に現地で調達しますが、収穫量および参加人数により1名様分の割り当てが少量になる場合もありますので、食事の補助程度とお考えください。


無印良品 無印良品キャンプ場 良品計画企業情報
copyright MUJI Campground
最新情報 > キャンプ場最新情報 >