2008.9.22
耐熱ガラスレンジ兼用フタ付保存食器。

先週の失敗にめげず、今日も更新を…。
みなさんは、料理の保存ってどうしてますか? 私は
(1)汁っぽいもの、匂いの強いものはタッパーウェアなどで保存する
(2)食べきれずに余ったお惣菜などは、お皿に入れ、ラップをかけて保存する
のどちらかが多いです。まぁ、まれに
(3)残ったお惣菜を、次の日お弁当に持っていくため、あらかじめ弁当箱のおかず入れに入れて、冷蔵庫で保管しておく
という不精な方法をとることもありますが。
そんな不精者な私ですから、実は(2)の方法が好きなのです。タッパーウェアに入れておくと、タッパーウェアとお皿と両方洗わなくてはならないワケで、その無駄な手間が気に入らないんですよね。いくら無精者といえども、食卓に出す際には、タッパーウェアに入れたまま出したくはない…。(ときどき出してます…(汗)
そんな世間話を以前していたんです。それを覚えていらっしゃったのか、企画デザインのNさんから、「Aさん、私が企画デザインを担当した、こんな商品が新発売になりました。多分気に入ると思いますよ」と連絡をいただきました。
「耐熱ガラスレンジ兼用フタ付保存食器」です。
●ガラス性だから、そのまま食卓に出しても大丈夫。(上の写真をご参照ください)
●大サイズ、中サイズ、小サイズがあり、重ねることができるので、使わないときには省スペースに片付けられる。

●電子レンジにも入れられる。

●フタがついているので、保存容器としても使える。

と、ここまでで、十分なくらいなんですけど、
●フタは段々がついており、いろいろな食器にのせて、ラップ代わりに電子レンジ用のフタとして使える。

って、むむむ、これは参りました。Nさんの予想どおり、私のツボに入りました。
保存容器なんだけど、卓上にも出せるし、フタはまた別のことにも使える。こういう発想が嬉しいですよね。設計の美しさを感じます。
で、今日はもうひとつ、あわせて紹介したい新商品が。

見たところは、単なるシールのようにも思えますが、ふふふ…、そんなものをこの新商品ブログで紹介はしませんのですよ。
●中粘着なので、何度も貼ったり剥がしたりできる
とか
●水性ペンでも書ける
とか、そういう機能があるのですが、そんなシールは、まぁ、無印良品でなくともあると思います。
それだけでなく、この商品の素晴らしいところは、
●無印良品の商品が店頭に並ぶ前に、倉庫などで保管されているときや、輸送するときに、どれが何の商品なのかわかるように貼っているシールがある。そのシールを、商品として使いやすいように改良し、商品化した。
という点です。
なんのこっちゃ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
商品を輸送するときには、人が手で運んだりします。当然、シールに手があたることもあります。そのときにシールが剥がれてしまっては、せっかく貼ったシールが役に立ちません。また、倉庫での保管は、長期間にわたる場合もあります。長期間貼っているうちに、シールの粘着力は弱りがちです。でも、剥がれてしまっては困ります。
粘着力を強くすれば、剥がれない。でも販売前の商品にシールの跡が残ったり、剥がしにくくてはダメですよね。
この、倉庫での保管や輸送時に使っていたシールは、これまで無印良品の裏方として、「剥がれにくく、でも剥がしたいときいには剥がれやすい」という立派な実績があるのです。これを商品化しない手はありません。しかも、これまでもずっと使われてきたシールですから、商品化するにあたっても、新たに原料の手配をしたり、シールの裁断型を作る必要がなく、コストが抑えられるのです。みなさまにも安い価格でお届けできるのです。
こういう商品化の経緯って、無印良品らしい話ですね。
しかし、こういう「役にたって」「信頼できる」商品の良さを、こうしてブログに書いていると…、それに比べて、「無精者」の私がなんだか恥ずかしい……。事実だから仕方ないですけど…。
いや、こういう商品をうまく使って、無精者に見えないようにすればよいのです。(って、それでいいのか?)
【関連情報】
その他の保存容器はこちら










2008.9.26
すみません、四角タイプのも、新商品が発売になってました…。
「角型保存パック・S」
「角型保存パック・M」
「角型保存パック・L」
こちらもかわいがってくださいまし。よろしくお願いします。
2008.9.24
コメントありがとうございます。
四角タイプのやつは、おっしゃるとおり、「冷蔵庫の中にきれいに収まる」という点ではよいのです。でも、今回の新作は、やはり「フタがいろいろ使える」というために、円形になりました。
それぞれ、目的がちょっと違うんです。
レンジでチンするためだけにラップを使うのって、もったいないじゃないですか。(そんなこと思うのは、ケチな私だけ?)
円形の新商品のフタ、ぜひお試しくださいませ。
2008.9.24
以前ありました四角タイプの耐熱ガラス容器がお気に入りで、何個か使用していました。
四角という形が冷蔵庫に入れたときに収まりがいいので♪
店頭で姿を見かけなくなったので、モデルチェンジかな?
と思ったら、やはりそうでしたね。
で、新商品は丸型になっていたので冷蔵庫の中で収まりが悪くなるかも(*_*)
と、思いましたが、トップの写真を見るといい感じですね〜(*^^)v
食卓に並んだ時におしいそうデス☆
我が家の残り物でも、立派なランチになれそうな気がしました。
それと、ラベルシールもいいですね〜。
剥がれにくく、剥がしたいときに剥がしやすい…なんて使い勝手が良いんでしょう!
ラベルカラーも無印らしくていいですね。
お店に行く楽しみがまた増えました。
どちらも早く使ってみたいです☆
【注意事項】投稿前に必ずお読みください。
投稿いただいた内容は、弊社での内容確認後、必要に応じて下記のページなどに掲載されます。通常、公開までに7〜30日程度の時間をいただいています。
・当コーナー「なるほどの声」
・ネットストア各商品ページ
公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると弊社側で判断した場合は、削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。
いただいたご意見・ご要望・ご回答内容・画像等は、著作権(著作権法第27 条に規定される著作物の翻訳及び翻案権ならびに同法第28条に規定される二次的著作物の利用に関する権利を含みます)、意匠権その他一切の権利を株式会社良品計画とムジ・ネット株式会社に帰属または移転させていただきます。