MUJI Life みんなで使う無印良品

2010.2.19

バスクロック

WEB担当 タケダです。

だいたい毎朝、出勤前にシャワーを浴びます。
慌ただしい朝の時間は、1分1秒が貴重なのですが、眠気まなこでシャワーを浴びていると、ついぼんやりして、時が経つのを忘れてしまいがちです。

そこで、自分が愛用しているのがこちら。

バスクロック 防まつ形

バスクロックは、名前のとおり、お風呂で使う時計です。
「防まつ形」というのは、どこから水がかかっても大丈夫、ということですね。
でも、シャワーを強く浴びせたり、水の中に入れたりはできませんのでご注意を。

ポイントは「掛けられる」ということ

「付けられる」とか、「置ける」ではなく、「掛けられる」というところがいいんです。
じつはお風呂や洗面所には掛けられるところが結構あります。
タオル掛け、蛇口、ドアノブ ──。
取り付けたり、置いたりするタイプは、接触面からカビやすくなりそうですが、掛けるタイプはきれいな状態を保てます。

また、フック状の部分は、広めに作られていて、外したり、掛けたりしやすくなっています。シャワーを浴びてるとき、湯船に浸かっているとき、洗面所で歯を磨いているとき、その時々で見やすいところに掛けて使っています。

アナログが見やすい

普段はコンタクトやめがねをかけているのですが、お風呂場では裸眼。視力の低い自分は、デジタル時計よりもアナログ時計の方が見やすいです。

シンプルな美しさ

時間がわかる、水がかかっても大丈夫、そして掛けられる。
この3つの機能以外に余計なものがなく、とても美しい時計だと思います。

ついボーっとしてしまう朝のシャワー。ハッと慌てて時間を確認しても、この主張しすぎることのない時計は、なんだか冷静に時間を教えてくれます。

コメント

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。

【注意事項】投稿前に必ずお読みください。

投稿いただいた内容は、弊社での内容確認後、掲載させていただきます。通常、公開までに1週間ほどの時間をいただいています。

公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると弊社側で判断した場合は、削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

いただいたご意見・ご要望・ご回答内容・画像等は、著作権(著作権法第27 条に規定される著作物の翻訳及び翻案権ならびに同法第28条に規定される二次的著作物の利用に関する権利を含みます)、意匠権その他一切の権利を株式会社良品計画とムジ・ネット株式会社に帰属または移転させていただきます。

MUJI rhythm

ネットストアはこちら