MUJI Life みんなで使う無印良品

2009.9.11

アロマディフューザーの秘密

はじめまして。
今回のブログを書かせていただきます、web事業部の、Mと申します。

そもそも、この「みんなで使う無印良品」は、私たちスタッフが実際に使った商品を中心に、毎週リレー形式でおすすめ商品を紹介していくという趣旨です。
それでは、私は、無印良品の商品のうち、どんなものを使っているのか。あらためて、自宅や自分自身の暮らしを、見渡してみることにしました。


無印良品のある暮らし

ご想像の通りかもしれませんが、あるは、あるは、これでもかというぐらい。自分でも、よくもまぁと、驚くほどありました。
先ず、目覚めの朝からいきなりの登場です。私たち家族を毎朝、快適に起こしてくれるのは駅の時計・アラームクロック・角型」、クッキリと、とても時刻がみやすく、本当に奇をてらわないデザインなのに、斬新な存在感のある無印良品らしさ溢れる逸品です。
そして、毎日、欠かさず朝風呂に入ります。お風呂では、カモミールが実は一番好きですが、最近は定番の「薬用入浴剤・ラベンダーの香り」につつまれながら、ゆっくりバスタブに・・。そして、ごしごし「やわらか二面スポンジ」で、体を洗い、仕上げは「海藻シャンプー&リンス」これは、海藻なのに何故かラベンダーの香りが素敵です(今は、「ブルターニュの海藻シャンプー」として新登場しています。
歯磨きや、着替え(もちろん、無印良品の洋服)など、仕事に出かける支度をしながら、ここで、「アクリルケース」に入れていたリストウォッチをします。
この時期の朝食には、「フェアトレード紅茶ティーバッグ 水出しアールグレイ」といった具合です。
このように、どっぷり、無印良品に囲まれた暮らしをしている私を、今、虜にしている商品を紹介します。


アロマディフューザー

090912aroma1.jpg

それは、「アロマディフューザー」です。このブログを読んでくださっている皆様も、既にご愛用されているかもしれませんが、この商品は、本当にスグレものです。
最近、発売になった、「超音波アロマディフューザー」も、さらに買い増ししたほどです。
見かけは、スイッチが大きくなっただけのようにしか見えませんが、その進化は、目を見張るものです。詳しくは、ネットストアの商品紹介ページをじっくり見ていただきたいと思いますが、新しいものだけでなく、この「アロマディフューザー」という商品の最も素晴らしいと思うポイントをこのブログをお読みの皆様に、ひとつお伝えしたいと思います。

それは、内臓のLEDライトを点灯しないで、アロマミストが楽しめることです。
かれこれ20年以上になりますが、本を読んだり、音楽を楽しんだりする眠る前の数時間、この1日で一番くつろげるひと時に、よくアロマセラピーをしていました。
そして、このディフューザーを買うまでは、私はキャンドルタイプの「アロマポット」を、よく使っていました。
しかし、少し困ったことがありました。
それは、眠くなって床に入る前に、火事などになっては大変ですから、キャンドルを消さなければないことです。また、思い切って火事を覚悟で、眠ろうにも、キャンドルに、灯がついている間は、明るくてなかなか眠れません。
そこで、この問題を、アナログに解決するために私は、「アロマポット」を覆うシェードを作ったり、火事など危ないので、通常6時間ぐらいのアロマ用のキャンドルを、使った時間からおよそですが、1時間残り、30分残りなど、使いかけのキャンドルをいろいろな時間分を用意して、自分が眠る時間に合うようなキャンドルを使い分けていました。

090912aroma2.jpg

ところが、「アロマディフューザー」によってこの問題はあっさり解決し、うとうとと、まどろみながら、大好きなアロマに包まれながら、火事の心配もなく眠ることができるようになりました。
おまけに、タイマーまでついていて思いのままにアロマを楽しむことも出来ます。
そして、無印良品の「アロマディフューザー」の、もっとスゴイとっておきの楽しみ方を、次回、私がブログの寄稿する際に、皆様にお話します。期待してください。

コメント

いけいけ
2009.10. 1

私もアロマキャンドルはとても好きで、毎日のように癒されてます。
寝るときに火事の心配をしてしまう気持ち、とてもわかります!
キャンドルの炎のゆれも気に入っているので、アロマフューザーには手を出さずにいたのですが、とても欲しくなってきました♪
とっておきの楽しみ方、気になります!
楽しみにしてます♪

Y
2009.10. 1

こんにちわ。
はじめてコメントしています。アロマディフューザー愛用者です。
画像のアロマオイルの数がすごく多いですね!

>「アロマディフューザー」の、もっとスゴイとっておきの楽しみ方
⇒コレが気になる!次回のブログを楽しみにしています!

kobmaki
2009.10. 2

家には犬がいるので、臭いがいつも気になります。そこでアロマキャンドルやお香を使っていますが、効果はちょっといまいち。。。それに確かに火を使うのはちょっと心配な面もありますね。アロマは犬にも効果があると言われているので、おばさんわんこの体調も考えて、新しいアロマディフューザー購入しよっかな、と思いました。

T.S
2009.10. 2

新しいアロマディフューザーのある生活、いいかもしれませんね。
普段仕事で疲れ、遅い時間に家にたどり着いたときには、自分を落ち着け、癒してくれる存在になりそうですね。

ハニーマスタード
2009.10. 9

旧型アロマディフューザーを愛用してます!
シンプルでほんわかした明りが大好きで、コポコポという音にも癒されまくり。
熱を使って香りを広げないので、純粋な香りを楽しめる気がします。
もっとすごいとっておきの使い方、気になるのでぜひ早めに教えて下さい♪

M(ブログ担当)
2009.10.13

あたたかいコメントありがとうございます。とても励みになります。
ところで、
アロマディフューザーを楽しんでいらっしゃる方へ、もっと楽しめるコツを一つだけお知らせします。
それは、精油と一緒に入れるお水です。
皆様は、普段どんな水を入れていますか?
まさか、市販のミネラルウォーターなどを入れていませんか。
基本は、薬局などで売っている蒸留水がいいですよ。
若しくは、煮沸した水道水でもいいですが、必ず煮沸したものを入れてください。
塩素は大敵です。
お蕎麦や炊飯などおいしい料理の大事な要素の一つは、お水ですよね。
アロマテラピーも同じです。
また、
アロマテラピーは、そもそも、繊細でデリケートな、ほんのわずかな香りを楽しむものですから、お水は大事です。
是非、一度、お試しあれ!
皆様も、普段、以前に比べると、かなり綺麗になり臭みも少なくなりましたが、水道水をがぶがぶ飲まないですよね。
もちろん、健康にもアロマディフューザーにもいいですよ。

Ritty
2009.10.15

無印良品のある暮らし!そういえば私の背後でチクタクチクタク音を刻んでいる時計も無印良品でした。暮らしになじんでいるからか普段は無印良品だと意識していないんですが・・・ああっ、このPCを置いている机も無印用品のデスクです(笑。

アロマディフューザー、やっぱりいいですねー。アロマディフューザーのとっておきの楽しみ方、早く読みたいです♪(アロマオイルのキャップにラベルをつけていらっしゃるのが参考になります!)

この記事についての投稿は下記の入力フォームからお送りいただけます。注意事項を確認の上、お送りください。

【注意事項】投稿前に必ずお読みください。

投稿いただいた内容は、弊社での内容確認後、掲載させていただきます。通常、公開までに1週間ほどの時間をいただいています。

公序良俗に反する、あるいは特定の人を非議、中傷する発言や表現であると弊社側で判断した場合は、削除および次回からの利用をご遠慮いただくこともございます。あらかじめご了承ください。

いただいたご意見・ご要望・ご回答内容・画像等は、著作権(著作権法第27 条に規定される著作物の翻訳及び翻案権ならびに同法第28条に規定される二次的著作物の利用に関する権利を含みます)、意匠権その他一切の権利を株式会社良品計画とムジ・ネット株式会社に帰属または移転させていただきます。

MUJI rhythm

ネットストアはこちら