団地をDIYして
暮らします。

団地でどこまでできるのか? できることはすべてやる、そんなDIY(フル)と、入居後からできる模様替えのDIY(ミニ)。2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

このブログについて

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品の「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています
    大阪のUR団地のシェアルームからの住まいレポート(完結)。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構
  • DIY(ミニ)

コメントに返信のコーナー

2015年09月25日
150925_01.JPG いまさら鳴き出したセミの声に、寝坊の恐ろしさを感じる今日このごろ。みなさんは季節の変わり目をどのようにお過ごしですか? ホーリーはシーツを冬用のものに交換して、毛布も出して朝晩の寒さに備えています。

150925_02.png さて、そんな季節の変わり目となる今回の記事は、これまでに頂いた質問やコメントへのお返しになっています。安心してください、読んでますよ。

Q1:ホーリーって何階に住んでるの?

150925_03.png
1階です

千里青山台団地に越してきたときには、お向かいと真上の階の方にご挨拶に行きました。よくあるアパートや一戸建てと違って、すこしカサ上げしてあるのが団地ならではの構造で印象的。1階は部屋の前を人が通るのですが、窓から部屋の中が直接見えない高さになっているので安心です。

Q2:畳にコロ付きの椅子で大丈夫なんですか?

150925_04.JPG
ダメでした

しばらく暮らしたあるときから「メリメリ!」って音とともに尻から伝わるダメージ感で危険を悟りましたよ。いまではラグを敷いた上で利用しています。

150925_05.JPG
あふれる急場凌ぎ感

畳って通気性もいいし、適度に柔らかいので転がると気持ちいいんですけどね。コロ付きの椅子に限らず、小さい接地面の家具にはどれも相性が悪いです。畳を有効利用できればと考えてみましたけど、この家具のレパートリーではどうも難しいっぽい。

150925_06.png
あくまでも畳にこだわるとしたらコレ

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトで開発された麻畳が適度にやわらか、かつ重い家具にも耐えられていいんだろうなと。なにより、すでに各地のMUJI×URリノベーション団地で採用されている信頼がありますからね。

150925_07.JPG
信頼の品といえばダンボールふすま

以前、洗濯機台をつくったところ「身近な素材で問題を解消するのは素晴らしいと思う」「洗濯パンがない方がスッキリしますね」という肯定的なご意見に有頂天のホーリーです。いろいろと不便はあるけど、楽しんでつくってるよ〜。というのが少しでも伝わっていたら幸いです。とりあえず、洗濯パンがないと掃除は格段にラクです。見た目もキレイ。

150925_08.JPG
「なつかしいなあ」

過去に千里青山台団地で暮らしていた方や、各地で団地経験をお持ちの方から「むかし住んでたことあるんですよ〜」という声をかけていただきます。お住まいはてんでバラバラなんですが、団地の住棟って何パターンもあるわけじゃないので、ある種の共通言語みたいに話が通じます。あるある話、たのしいです。

150925_09.JPG
いまは無印良品のPPケースが満載

押入れには棚をいれています」といってご自宅の棚を添付していただいたとき、もともと布団を入れる場所を有効に使おうと、みなさん頭をひねってるんだよな〜。なんて改めて思いました。こういう経験談を含む生きた話のようなものを、もっともっと大切にしなきゃとこのお返事コーナーを書きながら思います。

150925_10.JPG
もうすぐ10月ですが

え、ってことはあと3ヶ月で2015年おわり? まだ今年の目標も立ててないよヒエー。なホーリーでした。みなさんのコメントやイイネ、とてもありがたいです。なんとかそれらしい部屋にDIYできるよう頑張ってますので、応援よろしくお願いします!
  • 団地DIYモニター
    プロフィール
    DIY(フル)
    in 神戸「落合団地
    建築士の青年トーリーが、壁床天井の解体から家具づくりまで、URのDIY住宅で可能な限りの家づくりをはじめます。

    DIY(ミニ)
    in 大阪「千里青山台団地
    千里シェアルーム大使だったホーリーが、誰でもできる入居後の模様替えを目指します。

    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧


2つの団地のDIY