団地のシェアルームに、無印良品で暮らしています ~千里シェアルーム大使の住まいレポート~

団地のシェアルームに、
無印良品で暮らしています

住まいモニター企画の第2弾の舞台は大阪の新千里西町にあるUR団地。MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトが「シェアルーム」に1年無料で住む3人組を募集。なんと男3人の「千里シェアルーム大使」が誕生しました。
入居までのストーリー

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト

  • 入居者インタビュー
    実際にMUJI×URに入居されている方のインタビュー。
  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクト
    URと無印良品が「賃貸リノベーション」の新しいかたち。
  • 現地レポート「千里青山台物語」
    新しい団地の暮らしを発信する現場レポート更新中。
  • 団地をDIYして暮らします。
    2つの団地の3Kの部屋で、それぞれがDIYの可能性をレポートします。

無印良品の家に暮らそう。

  • ぜんぶ、無印良品で暮らしています。
    住まいモニター第1弾 「三鷹の家大使」の大人気ブログ。
  • UR都市機構

やっと完結! ~東京MUJI巡り~

2014年10月24日
お久しぶりでございます、ホーリーです。
全国5,000万の千里シェアルームブログファンの皆様、更新の間があいてしまってすいません。日頃の不摂生の反動でダウンしておりました。今年の風邪は胃にきます。そのあと扁桃腺にもきます。ご注意を。
さて気を取り直しまして、今回は留まっていた東京旅行の完結編でございます。

141024_01.jpg 東京巡りのラストを飾るのはここ、良品計画本社(伝われ・・・!)
この1年で様々な無印良品に触れてきたホーリーですが、よもやその中枢にふれることになるとは。なんでまたここにって話しですが・・・

141024_02.jpg じつは、この日が千里シェアルームの住まいのレポート締切日で、提出するためでした(逃げ場無し)。

冗談です。
スタッフの皆さんにご挨拶させていただきました。この千里シェアルーム企画の始動から面識がある方はほんの数人でしたので、このチャンスがなければ他の皆さんと、ずっとお会いできないままだったかもしれません。ご縁大切。

141024_03.jpg 141024_04.jpg ご挨拶にいったのに、逆にプレゼントをいただいてしまいました///
面倒だろうに緑色をこれでもかと集めていただいて、最高にステキな中身! ミドリにキミドリ、ワカクサと、同じ緑でもバリエーション豊かなんですね。

141024_05.jpg
ペンケースの中がすっかり緑色になりました

筆記具が必要なときはガンガン卓上に展開して、周囲の視線を集めまくってやろうと思います。ドヤァ

141024_06.jpg 良品計画本社ビル。元気なお母さんや頼もしいお父さん、キラキラ眩しいお兄さんお姉さんが集まる、超うらやま空間でした(特に女性が元気に活躍している印象)。
パソコンに向かうホーリー、偉い人が見てもなかなかのとけ込み具合だったようなので、オフィスワークにお疲れの際はぜひ入れ替わっていただきたいと思います。WordとExcelできます。よろしくお願いします。

141024_07.jpg
ところ変わって「縦の家」!

本社ビルに飽き足らず、「縦の家」モデルハウスにもお邪魔してきちゃいました。 「ホームページの写真は広角写真で広く見せてるんだろ〜?」と思っていたけどちゃんと広かったです。実家の16畳リビングに慣らされたホーリーがそう思ったので、たぶん本当に「思ったより広い」と感じます。

141024_08.jpg
ネットは無くなってました


三鷹の家大使が遊びにきたときネットだった吹抜け部分は、鉄製の柵にイメチェンしていました。「縦の家」はフロアごとに住人の色を出せるところが、やはり最大の魅力です。土地が狭いのに一戸建てより自由が利くとは、これいかに。

このときは、「縦の家」の施工から現場に入っていたMUJI HOUSEのスタッフの方に案内していただいたのですが、構造体から素材選びから丁寧に解説してくださって、すっかり「縦の家」ファンにされてしまいました。
縦の家 連載コラム」にもたくさんの情報が出ていますが、百聞は一見にしかず。11月の見学会受付が始まっていますので、そちらをチェックです!

141024_09.jpg

はげしく逆光
(順光写真はウッドデッキの手入れ・後編の後半をどうぞ)

2度目にして東京の名所、三鷹の家にもちゃっかりお邪魔してきましたら、お子さんめっちゃ大きくなってました。お父さんお母さんの使うものに興味津々なんだそうで、カメラとメガネをめっちゃ狙われましたよ。

141024_10.jpg
遊んでもらっていてもカメラをむけると・・・

141024_11.jpg
よってくる!

141024_12.jpg
あ、ちょ、なにす、やめっ

目を離したスキに遊ばれたようで、いくつかシャッターを切りよりましたので公開。

141024_13.jpg 141024_14.jpg 141024_15.jpg 141024_16.jpg 141024_17.jpg ホーリーのカメラは画面タッチでもシャッターを切るタイプなので、レンズを鷲掴みにして足の指で液晶をタッチしてたっぽいです。タッチパネルにこんな功名があったとは。

141024_18.jpg
長い旅だったわ

のっぴ氏の思いつきに引っ掻き回された鷹の子1号事件も、三鷹の自宅に帰るというかたちでついに完結です。どうしたもんかと無い脳みそをひねった結果、強制成仏へ(手こずらせやがって・・・)。

141024_19.jpg
そして、この記事を書いていたら、配達のお兄さんが持ってきてくれました。次回、特訓してきた鍋炊きにチャレンジしてみようと思います。


それでは皆様、くれぐれも体調にはお気をつけて。 いよいよラストひと月に突入する千里シェアルーム住まいレポートに、もう少しお付き合いください!
  • 千里シェアルーム
    大使プロフィール
    レポートをするのは、同じ大学を卒業した若い男性3人組。光と風に恵まれた団地でシェアな暮らしに挑戦します。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

千里シェアルーム