ぜんぶ、無印良品で暮らしてます ~三鷹の家大使の住まいレポート~
「三鷹の家大使の住まいレポート」の単行本が発売されました!

著者は、我らがあみいちゃん。タイトルはそのまま『ぜんぶ、無印良品で暮らしています。「無印良品の家」大使の住まいレポート』。2016年5月26日より、全国の書店およびAmazonなどのWEB書店で販売しています。

2016.06.03:プレゼントの応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ぜんぶ、
無印良品で暮らそう。

家も、家具も、ぜんぶ無印良品で生活したら、どんな毎日になるんだろう。
無印良品では三鷹に建てた「無印良品の家」に2年無料で住む人を募集。当選した住まいモニターの無印良品に囲まれた暮らしがここに実現しました。
入居までのストーリー
ムービー(YouTube)

無印良品の家に暮らそう

  • 猫4匹と無印良品の家で暮らしています。
    鎌倉の家大使の住まいレポート。ブログ更新中。
  • 施工例のご紹介
    無印良品の家に実際に住まわれた方の施工例をご紹介。
  • 家に会いに。
    暮らしの有識者が無印良品の家に訪問するプロジェクト。

家づくり応援ノートをチェックしようよ!

2013年02月26日
130226_01.jpg わたくしでございまーす!もう少しで二月完全終了です!
前回もそんなこと書いた気がしますが、まだ大丈夫です。ネタギレしてません。大丈夫です。

今回はわたしが記入した家づくり応援ノートを見ていただこうと思うのです。
というかそもそも『家づくり応援ノート』ってなーにー?って話になってくると思うのですが、
『家づくり応援ノート』は、無印良品さんが皆さんの家づくりを応援するべく作成したB5サイズのノートです。

130226_02.jpg
ソイヤ!

こちらは無印良品の家 各店舗で無料で配布しています。そう、無料で!
※講座を受講いただいた方が対象となります

前回もちらっと申し上げましたが、こちらのノートは記入式になってまして、最後のページまで記入が完了すると、自分の欲しい家像がはっきりみえてきたり、 見に行った土地についてまとめることができたり、施工を依頼する会社のことを考えたり、工事のスケジュールを確認できたり、入居してからやりたいことを具体的に考えられたりして、整理しきれない家づくりのあれやこれやを一冊にまとめることができる優れものです。

ちなみにこれは無印良品の家にしか使えないんですか?とお聞きしましたら、
もちろんほかのハウスメーカーで家を建てる場合にも使えますとのこと。
すっごーい!ふとっぱらー!と思いました。

130226_07.jpg
あけて1ページ目。
家づくりを始める際のソワソワした気持ちをこのノートに閉じ込めようよ。


断片的ですけど中見てもらった方が雰囲気わかりますね。カメラの腕がアレなので一部分になってしまいますが、ご覧下さい。

130226_04.jpg
家づくりのポイントも学べます。


130226_05.jpg
必要なことは記入式になっています。わかりやすい。


130226_06.jpg
家づくりの工程も逆算して考えることが出来ます。


130226_08.jpg
私も過去の家さがしの記憶(と資料)を辿って記入してみました。


130226_20s.jpg
クリックで大きくなります。

こんな感じです。
無料ということもありますしね、このノートをきっかけに家づくりについて考えてみてはいかがでしょうかね~!


***



先日、このモニター企画でよくかかわらせていただいてる斉藤さんと佐藤さんが我が家にいらっしゃいました。
この日は湿度、温度の最低・最高を確認するためのグッズをお貸しくださいました。
早速チェックチェックー!

130226_18.jpg
1F


130226_19.jpg
2F


ってかこんなに気温低い時間があるんだ!いつだろ!?驚きです。そして一階しかエアコンつけてないのに、二階との温度の差がほとんどないです。すばらしいね~! こんな感じで日記アップの日には忘れずにチェックするようにいたします。

そしてこの日は待ちに待ったアレの施工...
次回はこちらをご紹介させていただこうかと思います!わくわく!


余談ですけど、旦那の庭が少し進化しました。

130226_12.jpg
アドバイス頂いたとおり、石を少し厚くしました。


しかも知らないうちに小鳥を呼び寄せる仕掛けを木につけていたようです。

130226_13.jpg
だからなんかするときは写真に撮らせろとあれほど言ったのに...


無印良品有楽町店のハイパーインテリジェンスインテリアアドバイザー林さん(小鳥好き)曰く、「エサは果物が良いですよ」とのことでしたので、今度はリンゴを置いてみようと思います。
小鳥くるかなぁ。ほんと楽しみだよー。
林さんもかわいいので探してみてくださいね。

130226_14.jpg
噂のアレの施工中の林さん。林さんは有楽町店にいます。


それではまたお会いしましょう。

妻のあみいちゃんでした。
  • 三鷹の家大使
    プロフィール
    住まいレポートをするのは、57,884の住みたい宣言から選ばれた、2012年最も幸運なご夫婦。
    更に詳しく

最新の記事一覧

カテゴリー一覧

三鷹の家ってこんな家