はじまります!

Found MUJI 伝承織柄 バスクのストライプ展が今日から無印良品 有楽町店内のATELIER MUJIで始まります。
スペインとフランスにまたがったバスクという地域。
その地にすむバスクの人々はヨーロッパの中でも大変歴史が古く独特の文化を大切に受継いでいると言われています。
その中で長く愛され、生活に根付いてきたバスク、伝統のストライプが織り込まれた布。
去年の夏に現地に行き、文化に触れながら企画した布のアイテムたちが発売されます。



同時に開催される今回の展示会では、バスクの雰囲気をいっぱい感じてほしいと考えて企画しました。
メーカーにあった沢山のストライプ、ボーダーの反物、それをイメージした布の筒の集積。海岸で目にしたボーダー生地で出来たテント。そして現地で撮った写真も出来るだけ沢山展示しました。
ぜひぜひご覧下さい!

5月5日よりFound MUJIのネットでもバスクのストライプの詳しい記事を掲載します。そちらも是非お楽しみに!
おまけ:設営風景




径40cmと20cmの紙筒にバスクの布を巻いて吊りました。

現地で撮った写真、産物も見て頂けます!