無印良品の家 メールニュース VOL.71

COLUMN:お客様の「木の家」をご紹介 大きな吹き抜けは小さな映画館

無印良品の家で生活している方は、どんなライフスタイルを楽しんでいるのでしょう?
そんな疑問にこたえるべく、メールニュースでは「無印良品の家」にお住まいのお客様をご紹介しています。
今回は埼玉県北葛飾郡の「木の家」で暮らすご家族を訪ねました。
今春竣工され、この夏には第一子となるお子様も誕生し、家族3人の新しい生活がスタートしました。

■「木の家」概要
ご住所:埼玉県北葛飾郡
竣工年月:2007年2月
建築面積:91.09平方メートル(27.55坪)
延床面積:125.04平方メートル(37.82坪)

■ご家族構成
夫婦+子供1人

■お住まいのプラン
(5間半×5間)
都心から約1時間。川面に水鳥が遊ぶ、落ち着いた住宅街に完成した「木の家」を訪問しました。「無印良品の家 有楽町店」で「無印良品の家」と出会い、無印良品らしいシンプルで良質な内装に惹かれたというご夫妻。
家を建てるまで、休日はモデルハウスやショールーム巡りに時間を費やし、帰宅するとPCで間取りや生活動線を検討したりと、情報収集や研究も楽しんでいたそうです。
そこから生まれたのは、1階に設けられた3畳のクローゼット。
「私はかねがねクローゼットは寝室よりもリビングに近いところが良いと思っていたんです。帰宅してこの中ですぐに着替えられるし、リビングにあふれるこまごまとした日用品も片付けることができます。 おかげで部屋が散らからなくなりました」と奥さま。
なるほど、家族の生活動線や生活スタイルを研究した成果ですね。


拡大画像はこちら
ダイニングの2間半の吹き抜けは圧倒的な開放感が。「でも電気店の人が外断熱の知識がなくて、この吹き抜けだとハイパワーのエアコンが必要だと、大きめのエアコンを2機設置。でも実際はフル稼働することはなかったです。外断熱の性能を実感しました。機能とデザインのバランスに満足しています」とご主人。
大きな吹き抜けを通して、どこにいても家族の気配が感じられるので「ケンカができなくなりました」と奥さま。

家づくりの話をうかがうと、どうも奥さまのペースで計画が進んだ感じですが、「その代わりこれだけは…」とご主人の希望で組み込まれたのが、フルハイビジョン、140インチスクリーン、マルチチャンネルのホームシアター。「これも2間半の吹き抜けだから実現できたと言えますね」と「木の家」ならではのライフスタイルを満喫しています。
「木の家」の可変性を活かして、将来は2階を増床する可能性もあるそうです。


拡大画像はこちら


拡大画像はこちら

INFO:イベント情報「木の家」構造見学会・完成現場見学会開催!

滋賀県と大阪府にオープンする新しい「無印良品の家」のモデルハウス、「無印良品の家 甲賀店」「無印良品の家 豊中店」両店で、構造見学会が開催されます。
木の家の構造をご覧いただけるまたとない機会です。ぜひご参加ください。
また、お客様の「木の家」をご覧いただける「木の家」完成現場見学会(茨城県)、「木の家」入居者宅見学会(埼玉県)も開催しております。
イベントの詳細、お申し込みはこちら

甲賀店「木の家」モデルハウス構造見学会
 11月23日(金・祝)〜25日(日)

豊中店「木の家」モデルハウス構造見学会
 11月25日(日)   12月2日(日)

「木の家」完成現場見学会(茨城県)
 11月25日(日)

「木の家」入居者宅見学会(埼玉県)
 12月9日(日)


「窓の家」完成記念セミナー『「窓の家」開発物語』

引き続き全国のモデルハウスで開催中です。

11月25日(日)福岡店・香川店・岐阜店・浜松店
12月2日(日)山梨店・鹿児島店・久留米店

セミナーの詳細はこちら
お申し込みはこちら
 

お問い合わせはこちらへ

配信停止はこちらから

このHTMLメールはインターネットに接続した状態でご覧ください。
接続が切れていると画像は表示されません。
MUJI.netをご利用される際のユーザー登録において、無印良品の家 MailNEWSの配信を
「希望する」とチェックされた方にお送りしています。
無印良品の家 MailNEWS購読の解除・メールアドレスの変更など
登録情報の変更はこちらから。(ログイン)
無印良品の家 MailNEWSへのご意見・ご要望は、info-living@muji.netまで。
無印良品の家 MailNEWSに掲載の全文、または一部の記事の無断転載および再配布を禁じます。



発行:〒170-8424 東京都豊島区東池袋4-26-3 ムジ・ネット株式会社
(c) Copyright MUJI.net Co., Ltd. All Rights Reserved.