カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

カヤックで波乗りジョニーを目指す。

20150621

こんにちは。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場、インストラクターの北村です。

今回、津南キャンプ場にてカヤックの講習会に行ってきました。
雪のない時期に津南キャンプ場に行くのは、はじめて。
緑が多いこの時期、とても気持ちがいいです。
このセンターハウスが、屋根のちょこっとしか見えないくらい埋もれてたなんてびっくりです。

IMGP9813_1.jpg

さて、まず1日目は、津南キャンプ場の薬師湖にて練習。
山伏山を見ながら湖をカヤックでまわるのは、気持ちがいい。
最初は、漕ぎ方に夢中になってしまうので、周りがよく見えてないけれど、
慣れてきたらしっかり行く方向に目線を向けて漕ぐと
自分がどんな風に進んでるのか、見えてきます。
周りに視線を持っていくと、いろんな景色が見えてきて
湖を探検してる気分になれます。

薬師湖には、「サギ」(白い鳥)が住んでるようで
行くポイント、ポイントにとまってます。
写真におさめられなかったのが、とても残念です。

この日のシメは、カヤックから落ちる練習。
これが怖いったら・・・。
でも、これでわかったこと、
ライフジャケットってすげ~!!!
めちゃめちゃ浮きます。
自分では、水の中に3秒くらいいたつもりでしたが、
周りからはものすごい速さで浮き上がったらしいです。
あとは、ラッコのポーズをするだけ。
これで、あとはスタッフが助けてくれます。
皆さんも万が一落ちても大丈夫です。
ライフジャケットのパワーを思い知りました。

2日目、
信濃川にいって練習。
今日は、前日の夜の雨でちょっとお水が濁ってますね。
でも、水量はそれほどでもなく、流れもわりと落ち着いてます。
まずは、その川の流れのチェックです。

IMGP9780_1.jpg

私は、流れの弱いとこでまずは漕ぎ方のおさらい。
IMGP9792_1.jpg

先輩たちは、流れの強いとこにいって
向こう岸に渡ります。
その姿を見て、サーファーみたいだなぁ~。
と、頭ん中に「波乗りジョニー」が流れてきました。
あれに飲み込まれず向こう岸に渡れたら気持ちいいんだろうなぁ~
と思いながら、まぁまずは、小さな流れに乗ること。
これだけでも、なんかちょっと達成感。

川でやってると飯山線の電車が走ってきて
それが見れるのも電車好きにはたまらない景色だと思います。
なんか汽笛みたいなのが必ず鳴らしてくれるんですよね。

と、今回は、カヤックに夢中になってしまって
写真は少ないので、ちょっと魅力が伝わりにくい部分がありますが、

来月からカヤックの教室、始まります!

バラギ湖だと波や流れはないのでのんびりと自然を
楽しみながらカヤックを楽しめます。

初回は、
7月4日から始まります。

カヤックの教室の詳細はこちら!

7月4日(土)、
10:30~
13:30~
15:30~

7月5日(日)、
8:30~
10:30~
13:30~

7月11日(土)、
10:30~
13:30~
15:30~

7月12日(日)、
8:30~
10:30~
13:30~

7月18日~22日、27日~8月19日、21日~26日
毎日開催!

小学3年生~
3,672円(税込)
各回1時間30分の講習になります。

是非、是非、参加してください。
あ!濡れても大丈夫な服装と靴で参加してくださいね。

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る