カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

始めようフライフィッシング!

20150614
アウトドア教室

こんにちは。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場、インストラクターの北村です。

気がつけばあっという間に6月になってしまいました。
ハルゼミがものすごい勢いで鳴いてます。

そんな虫がいっぱいでる季節にお勧めの教室

始めようフライフィッシング

が、昨日開催されました。

私も、釣りの経験が全くないので一緒に参加させて頂きました。

まずは、フライは、魚の生態を知ることから始めると
どの季節がいいのか、今はどんな虫がでるのか、
そこから知ることによってどんなフライが今は適してるのかわかります。

河澄さんのフライ
IMG_6542_1.jpg

この季節にぴったり!ハルゼミのフライ
カメムシもいいけど、セミのフライもかわいいなぁ。
IMG_6543_1.jpg

でも、フライをつける前にまずはキャスティングの練習。
これが、慣れないと難しい。
ちゃんと意識しないと手首をつかってしまいます。
うがー!とコツをつかめるまでひたすらふり続ける。

河澄さんのキャスティングは、空に弧を描いていてきれい。

最初は、みんなうまくつかめず、
河澄さんに手とり足とり?教わって感覚をつかむ練習。

なんとなくわかってくると、
いざ、フライをつけて本番だぁ!

フライの説明を聞いて、サオを放置してると・・・

ん?なんかひいてない?
おわぁ~!なんと最初のヒットは
放置してた私のサオ。

いきなりヒットしたのであわてるあわてる。
なんとか河澄さんの手伝ってもらい最初にゲット!

IMG_6540_1.jpg

自分で釣ったわけじゃないけれど、
なんとなく嬉しい。

改めて、みんなでフライをつけて釣りスタート!
IMG_6537_1.jpg

おぉ!河澄さんになにやら大きなヒットが!!!
IMG_6546_1.jpg

IMG_6545_1.jpg

ん???コイツは...
IMG_6555_1.jpg

コイじゃん!!!
IMG_6561_1.jpg

コイって釣れるんだなぁ。
河澄さんも何年もやっていて初めての経験だそうです。

キャッチ&リリースもちゃんとマナーがあります。
そんなことも教えてくれました。
IMG_6563_1.jpg

放置したサオにヒットあったり、コイが釣れちゃったり
いろいろありましたが、参加者の皆さんも後半はバシバシ釣れてました。

フライをいちから学べて、たっぷり4時間釣りを楽しめるこの教室は、
お勧めです!

そして、バラギの釣りは、この季節が気温的にも
虫的にもお勧めの季節です。

今月、またこの教室開催されるので
是非、参加してみてください。

始めようフライフィッシングの教室の詳細はこちら!
6月20日、27日
13:00~17:00
小学5年生~
5,400円(税込)

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る