カンパーニャ嬬恋キャンプ場

subtitle

しゃくなげ園というより・・・

20150601
季節

皆さん、こんにちは。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場の北村です。

レンタル品の洗い物をしてると、とてもぽかぽかいい天気。
こんな日は、登山にいきたいですね。
そんなわけで、洗い物はひとまずおいて
この時期の嬬恋の観光地であるお花畑へ

Let's しゃくなげ園!

どのルートかっていいうと、
はじめての親子キャンプでも誰でもとにかくお勧めするのが、
キャンプ場から愛妻の地を通る、
「つまごいパノラマライン」
このルートは、キャベツ畑と浅間山の景色を見渡せながら走れるので気持ちがいいので
お勧めです。
今はまだ、小さなキャベツですが、
これから大きくなるキャベツと浅間山の景色は楽しみです。
キャンプ場に来る人にいいたいのは、
長野県側から来る人は、もちろんこちらのルートを、
渋川方面から来る人も景色を楽しみたい、
愛を叫びたいという人はこちらのルートを使ってください。

そこから、鹿沢温泉郷入口の方に抜けてくと、どんどんキャベツ畑だらけになってきます。
きっと初めて行く人は、こんなところにあるの?
って不安になると思いますが、看板を信じて突き進んで下さい。

IMG_6405_1.jpg

そう信じて進んでくと、「浅間高原 しゃくなげ園」に到着!

わくわく進んでくと、入口で残念なお知らせが・・・

もうだいぶお花は...

なにー!一足遅かったかー!
そう。気づけばもう6月になっちゃったんですよね。
でも、今年はホントに暖かくて嬬恋のお花たちは、早く咲いちゃったみたいなんですよね。

でも、入口にはしっかり咲いてます。
屋久島シャクナゲ
IMG_6414_1.jpg

これだけでも見れてよかった。

こちらは、今が見ごろ。小ぶりでピンク色が可愛らしい
ミヤマキリシマ
IMG_6416_1.jpg

レンゲつつじ
IMG_6424_1.jpg

レンゲつつじは、バラギ高原も負けてませんよ。
バラギ湖周辺や林間サイトは、見ごろです。
一面、真っ赤っか。

そして、高山植物が大好きな私のお待ちかねの・・・
「コマクサ」
IMG_6429_1.jpg
可愛らしいですね。ハートみたいに見えます。
命名は、馬の顔に似ているから・・・というらしいですが、
馬面には、見えませんよね?


そして、ここからわがスタッフ、田中先輩のお勧めの頂上とやらへ・・・。
しゃくなげ園にいくなら、頂上までいったほうがいいよ。といわれ
クマザサの中を進んでく。

おやおや。園内より上のしゃくなげのがこれから咲くのかな?
ひっそりと咲いてるしゃくなげは、可憐な感じがします。
IMG_6452_1.jpg

そして、途中現れたりっぱな、
長寿の「五葉松」です。
IMG_6448_1.jpg

そして、ある地点を過ぎると現る、現る、
「イワカガミ」の群集。
IMG_6461_1.jpg

最初の発見は、喜びも大きかったですが
見慣れると「あ...まただ」
と通り過ぎてく。

ふへ~。
もぉあきらめて帰っちゃおうかなぁ~。
洗い物もあるしな~。と思ってると
やった~!ついに発見!頂上です。
IMG_6464_1.jpg
なんと、神奈川最高峰の山より高い、1820mです。
足元には、なんと「コマクサ」が咲いてます!
踏まないように気を付けて、間近でじっくり見れました。

思ったより時間がかかってしまったので、帰りはダッシュで下山。
ふぅ~普通にトレッキングくらいはあったなぁ~。
ここには、ちょっといってみるか~!と
散歩気分でいくのではなく、トレッキングくらいの気持ちでいってください。
そうすれば、素敵な高山植物に出会えると思います。

トレッキングはちょっと...っていう人でも園内、まだまだ見ごろの花も楽しめるので是非!
特に、コマクサをみて、ついついみんな「可愛い!」
といってしまうお花なのでこれだけでも是非。
今週の日曜日、7日までしゃくなげ園まつり、やってます。

「浅間高原 しゃくなげ園」の
詳細は、こちら!

最新の記事一覧

2023年08月17日
今後のキャンプ場に関する最新情報の発信先のご案内
2023年08月15日
ライブカメラ終了のお知らせ
2023年05月18日
バラギ湖フィッシングエリアについて
2023年03月16日
2023年シーズン変更点のお知らせ
2023年03月15日
ご予約に関してのお知らせ (3/15)
2023年03月03日
今年最後の氷上わかさぎ釣り
2023年03月02日
冬の外あそびには...
2023年03月01日
冬の外あそび2023開催しました!
2023年02月28日
予約システム移行に伴う予約方法変更のお知らせ(2/28更新)
2023年02月24日
冬の外あそび2023 明日開催します

カテゴリ

バックナンバー

ページの先頭へ戻る