最新情報 > キャンプ場最新情報 > 2001年度の情報 >
南乗鞍キャンプ場便り No.13
 

「南乗鞍キャンプ場クローズイベント『キノコ鍋』のご案内」
 来月10月13日の土曜日、今シーズンを締めくくるクローズイベントとして「キノコ鍋」を食べる会を開催いたします。10月ともなると、外気温が多少下がってまいります。私達スタッフが採った地物のキノコ入り鍋で、体をホカホカに温めてください。お鍋を囲んだ席で、お客さま同士、それに私達スタッフも一緒に、キャンプ話に花を咲かせられればと思います。

クローズイベント『キノコ鍋』

・開催予定日時:10月13日(土)18:30〜
お料理は無料です。当日キャンプ場予約をしていただいている方なら、どなたでもご参加いただけます。
季節の素材であるキノコを扱いますので、メニューは若干変更となる場合があります。
ご参加いただく際、お料理をとりわける食器を各自ご持参ください。
その他詳しいご案内は、当日チェックインの際にご案内いたします。
 今回のクローズイベントでメインの具として予定しているキノコは、シメジ類や、地元で「ノドヤキ」とも呼ばれる「ムキタケ」などです。ノドヤキと呼ばれているのは、熱い鍋に入れると、食べる時につるっとノドに入って火傷をしそうになるからとのこと。皆さまは、火傷に注意しながら、召し上がってください。

 下の写真は大型のキノコで知られている「ショウゲンジ」。「コムソウ」「タイコノバチ」とも言われ、広く食用キノコとして採られています。先日、そのショウゲンジを使った支配人特製煮込みうどんを試食してみました。とても美味しかったです。

大型のキノコで知られている「ショウゲンジ」。
 
支配人特製、ショウゲンジたっぷりの煮込みうどん。
 
 この時期のキャンプ場は、味覚だけでなく、視覚的にもお楽しみいただけます。秋の七草のひとつ、オバナ(尾花)の名前で親しまれているススキは、毎年10月中旬頃になると、たくさんの穂が開き、キャンプ場一面を覆います。各サイトはススキのカーテンに包まれ、神秘的な空間にさえ感じられるかもしれません。
 

ススキの穂が開き始めました。
 
各サイトにススキのカーテンができます。
 

 こんな秋ならではのキャンプサイトで、ぜひキノコ鍋を味わってみてください。今シーズンの締めくくりを、お鍋をかこみながら皆さまとご一緒できたらと思っています。

レポート:南乗鞍キャンプ場スタッフ 小林由和



無印良品 無印良品キャンプ場 良品計画企業情報
copyright MUJI Campground
最新情報 > キャンプ場最新情報 > 2001年度の情報 >